R・P・Eっ! 3rdLIVEレポート

  by バラン野島  Tags :  

R・P・Eっ! アニソン☆らんでぶ~50回記念2DAYS 2日目

来たる6月9日、秋葉原GOODMANにて『アニソン☆らんでぶ~50回記念』が開催され、声優;喜多村英梨さん(以下キタエリ)公認コピーバンド“R・P・Eっ!”のライブが行われました。

今回も多くのコピーバンドが参加されていましたが、我らがししょーさん率いるR・P・Eっ!の華々しい活躍が、会場中のキタエリストを夢のひと時へと誘ってくれました。

今回は一体どんなパフォーマンスを私たちに見せてくれるのか!? 期待と楽しみを胸に、秋葉原GOODMANへ入ってみましょう!

 

ライブレポート & バンドメンバーからの重大発表

会場が暗くなり、ステージの幕が上がります。そこには、白エリ(キタエリの白服衣装)で着飾ったボーカルのはみぃさんが、

アニメ『まよチキ』の主題歌

“Be Starters!”

を歌いながら登場します。

そんなはみぃさんに倣ってか、バンドメンバーの全員も同じ白い服で統一していました。メンバー一致団結の姿を、キタエリ衣装を通して私たちに見せてきました。

参加したキタエリストたちは、なだらかなペースでテンションを上げようとしているのか、最初ははみぃさんの歌とメンバーの演奏に耳をすませます。

この曲を1発目に持ってくることをキタエリスト(キタエリファン)は誰も予想できなかったのではないでしょうか。『みんなで育てた1曲』でスタートすることは、今回のR・P・Eっ!にとって大きな変化だと言っても過言ではないでしょう。

1曲目が終了したかと思ったら、続いて2曲目の

“alive”

が私たちの鼓膜を響かせます。

“alive”を演奏し始めた途端、メンバー全員のテンションがUPしました。『この曲には、他の曲とは違って特別な思いを込めています!』そんな雰囲気を私たちに強く伝えているかのような勢いでした。これには、猪突猛進のキタエリストも黙って聴き入るしかありません。

2曲目が終わったところで、MCに入ります。

MCで、はみぃさんが会場のキタエリストに挨拶をしてみんなのテンションを盛ります。もちろん、そんな無茶振りはファンだけでなく、ししょーさんにも向けられます。でもでも、さすがはししょーさん!さらっと笑顔で難なく答えます。『だてにアイカツをやっているわけではない!』といった感じでしょうか!? さすがです~(^_^)ww

そしてそして、3曲目は偽物語のOPでお馴染みの

“marshmallow justice”

に突入します!

MCの後ということもあってか、キタエリストのテンションもUPし、リミッター解除で誰も止めることの出来ない勢いでかっ飛ばします。ステージ上では、はみぃさんとキーボードのあすはさんとのハモリが炸裂!! はみぃさんの嫁としてキタエリストからも知られているあすはさんは、R・P・Eっ!になくてはならない存在。2人のおかげで、キタエリのコピーバンドの歌は完成されています。

4曲目はカジュエリ(カジュアルファッションのキタエリ)でも有名になった

“Miracle Gliders”

2013年のキタエリ神曲です!

キタエリストはこの曲を聞いてどう思ったのか!? 聞き惚れる人もいれば、手を振る人も! そんな二つの楽しみ方が出来るこの神曲は、ぜひとも聞いておいてほしい1曲として私たちを楽しませてくれました。ですが、ここで1番の驚きは……いつも皆からいじられても終始笑顔を絶やさなかったベースのちり紙さんがマジ顔で弾いていたことです!! ちり紙さんにとって、この曲にはどんな思いがあるのか? 興味津々になってしまいます(*_*;!!?

そして、ここで2回目のMCに入ります。

いつもと同じようにメンバー紹介が行われましたが、今回はいつもとは違う様子です。それは……なんと!? 次に始まる→↑(マイウェイ)の振り付け指導があったのです! もちろん、キタエリストも一緒にノリノリで振り付けを覚えます。こういう身近なやり取りをやってくれるバンドは少ないので嬉しいですね!

ライブも中盤に入り、ここで振り付け指導のあった

“→↑”

がスタートします。

ここまで来たら皆もはみぃさんに合わせてサビに振りを入れます。この時、会場全体の気持ちが一つになっていっているような気がしました。途中、ししょーさんのギターソロも披露され、私たちはハイテンションに! でも、ししょーさんの凄いところはそこだけではありません。それは、演奏中バンドメンバーとしばしばアイコンタクトを取って、お互いの息を合わせているところです。やっぱり、私たちのししょーさんは輝いてます☆

続いては、アニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』の主題歌でもある

“Taste of Paradise”

で、会場をさらにヒートアップさせます。

この曲は、実際にキタエリが1stライブ追加公演でも歌った曲です。アニソンであるにも関わらず、ライブでここまでノリノリになれる曲は珍しいかもしれません。このまま最後まで突っ走っちゃうかー!

っと思いきや、次のMCで重大発表が……!?

それは……なんと!? ドラムのゲレさんが今回のライブをもってR・P・Eっ!を卒業するとのことでした! これを聞いて会場ではざわめきが……と思いきや、さすがゲレさん! そんな話からでも笑いの雰囲気を作り出し、大好きな『ラブライブ』の横浜公演の宣伝までしちゃいました^_^; スタートからフルスロットルでドラムを叩きまくるゲレさんの活躍が見れなくなるのは寂しいですが、同じキタエリストなのはこれからも同じ。いつまでも、キタエリファンとして応援していきましょう!

そして、ライブは佳境へ――

最後の曲はキタエリのライブでおなじみのあの曲!

“Be A Diamond”

キタエリのライブでも締めの曲として知られるこの曲は、ライブの終わりを知らせる曲として私たちの気持ちを和やかにさせてくれます。

それでも、ラストということもありメンバーだけでなくキタエリストも全力で歌います。やっぱりキタエリの締めの曲はこれに限りますね! この瞬間、会場全体が一体となったのではないでしょうか。

 

もちろん、合言葉は……

『ありがとう!』

ししょーさん! 今回もありがとうございました!!

 

セットリスト

Be Starters!(アニメ:まよちきOP)

alive(アルバム『RE;STORY』5曲目)

MC1

marshmallow justice(アニメ:偽物語OP)

Miracle Gliders(PSPゲーム主題歌)

MC2

→↑(アルバム『RE;STORY』10曲目)

Taste of Paradise(アニメ:お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!OP)

MC3

Be A Diamond(アルバム『RE;STORY』13曲目)

 

※画像は実際のライブで撮影したボーカルのはみぃさん(上)とギターのししょーさん(下)です。

撮影が上手くいかずブレてしまいました……。見づらいかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

※また、肖像権などの関係で画像を一部編集してあります。

ニュース記者。アニメ、音楽、イベント、舞台・ミュージカルなどの特集やアーティスト、役者、クリエイター‥など、いろいろなインタビューをしています。

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima