言の葉の庭 舞台挨拶―新宿バルト9―

  by バラン野島  Tags :  

6月1日、新宿バルト9にて新海誠監督・入野自由さん・花澤香菜さんが上映前に舞台挨拶をされました。

429席のバルト最大スクリーンであるシアター9は満席になり、場内では挨拶開始を今か今かと待つファンでいっぱいです。

こういった待ち時間はとても長く感じてしまいますが、それがあるからその後の楽しみも大きくなる!

客席が埋まり、ざわめきがおさまらない中、舞台に1人の大物司会者……もとい、大物アナウンサーが登場しました。

そう、オタクイベントの司会者と言えばこの人! ニッポン放送アナウンサー 吉田尚記さん(よっぴー)です!

よっぴーの登場が場内を拍手でいっぱいにした私たちは、ゲストのみなさんを迎える準備を整えます。

そしてそして、その後すぐに監督の新海誠さん。声優の入野自由さん・花澤香菜さんが登場しました。

今回のキャスティングで、新海監督は以前一緒に仕事をされた入野さんと花澤さんの演技に感銘を受けて選ばれたとのことです。

入野自由さんは『千と千尋の神隠し』の“ハク”を演じた声優さん。

花澤香菜さんは『AURA~魔竜院光牙最後の戦い~』の“佐藤良子”を演じた声優さんです。

3人の登壇で、場内は今まで抑えていたテンションを一気に爆発させるかのごとく拍手で迎えます。

登壇され、新海監督・入野さん・花澤さんは作品に対するそれぞれの気持ちを語られました。

 

言の葉の庭についての感想

新海監督は「1年前から制作を開始したこの作品を、みなさんの目に届けて感じとってもらいたいという思いで作りました。今回、実際に皆さんの元へ届けることが出来てよかったです」と仰りました。

実際この作品を見て私が感じたことは、監督が力を入れて作られたという思いです。アニメーション映像だけでなく、キャラクターの心情などを上手に描き、それを雨で見ている人に伝える、という演出に私は心を動かされました。

入野さんは「キレイで、美しくて、心を鷲づかみされたような気分になりました」と仰りました。

『言の葉の庭』が上映されてすぐ、雨が水面を揺らすシーンが出てくるのですが、まるで実写映画を見ているのかと勘違いしてしまうほどの美しさで驚いてしまいました。言葉では表しきれないワンシーンを、皆さんもご自身の目で見ていただければと思います。

花澤さんは「素晴らしい……の一言です。45分作品なのに、何時間見たのかわからなくなるくらい集中してしまいました。特に雨の描写には見とれてしまいました」と仰りました。

ここは入野さんの感想とも被ってしまいますが、この映画の一番の押しどころでもある雨のシーン。監督自ら「この作品を見て雨が好きになってほしい」と語ったぐらい、描写に力を入れています。そして何より、45分の短さを忘れさせてくれるほど長く映画を見たと思わせる魅力を私たちに誘ってくれます。

 

などの貴重な感想を頂くことが出来て、私たちに作品の魅力を引き立たせてくれました。

また、感想以外にも新海監督は「予算・時間などを言い訳にしないで、全力で作りました! ぜひともこの作品を楽しんでいただけると嬉しいです」とご自身の気持ちを語りました。

入野さんは「最近、雨を見ると『言の葉』を思い出します。新海さんの作った作品の空気感を意識してスゴく気持ちよく演じたことが、僕にも影響があったのかもしれません」と語りました。

花澤さんは「雨の日は気分が落ち込んでしまうことが多いかもしれませんけれど、この作品からは様々な気持ちを感じ取ることができます。雪野は自分よりも年上の役なので、舞台の町を歩きながらこうやって演じようと意識しました」と語りました。

監督の作品に込めた気持ちを声優さんの二人が気持ちを込めてキャラクターを演じ、素晴らしい作品として形になりました。

一度見ただけでは感じ取れないキャラクターの気持ちを何度も見て感じ取る。この作品にはそんな面白い工夫が込められていて、私たちを魅了させてくれます。

ぜひ皆さんもご自身の感想を持っていただければと思います。

一度だけでなく、何度も見ることによって『言の葉の庭』のその時々の感想を持っていただきたいと願っています。

―画像は劇場に飾られていたポスターを撮影したものです―

 

―言の葉の庭公式ホームページ―http://www.kotonohanoniwa.jp/

―新宿バルト9ホームページ―http://wald9.com/index.html

ニュース記者。誌面・ウェブでライター活動中。主にアニメ、音楽、イベント取材をしていますが、舞台・ミュージカルなどの特集やアーティスト、役者、クリエイター‥など、いろいろな方々のインタビューも行っています!

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima