必須アミノ酸を摂取していますか?

  by たか  Tags :  


人体を構成する物質で一番もっとも多いのは水でありますが、次いで多い物質がタンパク質であります。タンパク質は、筋肉、血液、髪の毛、爪、心臓など体内のさまざまな期間を形成する栄養素であり、体の成長と発達、健康保持、日常生活を支える為にもっとも重要な栄養素でございます。

人の体のタンパク質は、毎回分解されたり合成されたり新陳代謝を繰り返しています。新陳代謝を繰り返す事によって古い細胞から新しい細胞のバトンタッチがされるわけです。パソコンや携帯に例えますと、体は常に最新の状態で健康を保っているわけなのです。

例えば、最近疲れッぽい、風邪をひきやすい、体のだるさが抜けない方は、新陳代謝が悪い事があげられます。特に年齢を重ねるごとに、新陳代謝は低下しやすい体質になってしまう為、日々、イキイキした肌、風邪を引きにくい強い体質になる為には、タンパク質の摂取、特に必須アミノ酸を意識的にすることが大切です。

健康体になる事で、気持ちも変わってきます。

 

必須アミノ酸とは?

必須アミノ酸は、体内で作られないアミノ酸で、食べ物やサプリメントからの摂取が不可欠になります。ただ、栄養価の低い食材が多い昨今の場合、確実に摂取するには、サプリメントで摂取される方が合理的です。

サプリメントの方が、有機野菜など高い野菜を買うよりもグッとお得でもあります。

 

必須アミノ酸は9種類同時に摂取が条件!

必須アミノ酸で大切なことは、「9種類の全て同時に摂取が必要」と言う事です。このうち一つでも欠けてしまうと、残りの8種類の効果が激減してしまいます。例えで言えば、桶や家と同じです。

サイズの違う9種類の木材で作られた桶があるとします。

一つの木材が大きすぎても意味がなく、また小さすぎると水が漏れてしまいます。また、一つの家を作るには、適材適所、それぞれのサイズや役割を持った木材が必要になってきます。ただ、大きければいいと言う事でもなく、逆に小さいと役に立たない物もございます。

必須アミノ酸も同様に、やたらたくさん摂取すればいいと言う事ではなく、9種類のアミノ酸がそれぞれ、バランスよく摂れていてはじめて、成り立っていると言う事です。各アミノ酸の比率まで覚えようとすると大変ですが、総合アミノ酸を購入する際には、9種類のアミノ酸が入っている事くらいのチェックをするといいでしょう。

 

9種類のアミノ酸とそれぞれの働き!

必須アミノ酸のそれぞれの働きについては「必須アミノ酸の摂取は大切ですよ」にて詳しく解説しています。

日本ニュートリション協会公認のサプリメントアドバイザーのたかです。サプリメントアドバイザーを志したきっかけは、『花粉症』です。30歳を超えた辺りから花粉症を発症し、当初は薬で対策していましたが、一番厄介でしたのが、副作用。体もだるくなるし、眠気も襲ってくる。医者からは、薬は最終手段の対策で、一番は栄養管理!特に花粉症は乳酸菌を積極的に摂取する事で内臓が元気になり免疫力も向上する!と言われてから、毎日、乳酸菌のサプリメントを飲むようになりました。それから数カ月後、薬の飲む量は減り、体のだるさも解消し、心身ともに元気になりました。その感動を一人でも多くの方に知って頂きたい為に、サプリメントアドバイザーの資格を取得しました。健康に特化した濃い情報を発信していきますのでよろしくお願い致します。

ウェブサイト: http://www.cafun.net/ http://www.metbo.net/

Facebook: takayuki.ando.18