サプリメントを飲むときはお茶でもOK?

  by たか  Tags :  

サプリメントを飲むようになりますと、とりあえず冷蔵庫に入っているお茶で飲んだりされる方も少なくありません。せっかくサプリメントを習慣に飲んでいる事ですので正しい摂取方法を知る事が大切です。

このページでは、サプリメントに限らず、プロテインをお含め、用途に合わせた摂取方法を解説しております。

 

オレンジジュース割りもありなんですよ?

オレンジジュース割り?って少し意外と思うかもしれませんが、これは、筋トレをする方は知っている方は知っています。

筋トレは筋肉に負荷をかけて筋肉細胞を壊す作業になります。筋トレ後にはホエイ酸のプロテインを飲む事で筋肉の修復改善を促進、さらに筋トレ後は筋肉がエネルギーを欲しがっていますのでエネルギー吸収も抜群な訳ですが、更に疲労を翌日に残さない為にも、プロテインをオレンジジュースで割る方法もございます。

トレーニングジムでも筋トレ後、マッチョマンがプロテインのオレンジジュース割りを飲んでいます。

 

なぜ、オレンジジュース?

オレンジには、豊富な糖質とクエン酸が含まれており、筋肉の疲労軽減には欠かせないのです。ホエイ酸プロテインも筋肉の修復、疲労軽減に役立ててくれるのですが、オレンジジュースを加える事で更に疲労軽減と言う事になります。

特に、ご年配の方は筋トレ後、筋肉痛が遅れてやってきます。そのような疲労軽減にもオレンジジュース割りは有効と言えます。

ただ、ダイエットや栄養補給などでプロテインを飲まれている方は、オレンジジュースは少なからず、エネルギーとして付加される事になりまので、筋トレ以外(ダイエット、栄養補給)の場合は水で割る方をオススメします。

 

普段からサプリをお茶で飲んでるが問題ない?

サプリメントの内容によりますが、基本、サプリメントは水で飲む方が間違いありません。お茶には(タンニン、カフェイン、ポリフェノール、カテキン)などお茶の種類によっては更に他の成分も入っている事から、サプリメント本来の栄養が発揮する事が難しくなってくるからです。

例えば、タンニンには鉄分の吸収を阻害する、カテキンには、血圧上昇を抑制する働きがあるなど、お茶の成分がサプリメント本来の働きを阻害する恐れがございます。

今まで、よかれと思い、お茶でサプリメントを飲まれている方は、必ず水に切り替えて摂取しましょう。

特に、マルチビタミン、マルチミネラルサプリメントを飲まれている方こそ必須になります。

>>サプリメントに関しての情報サイトはこちら

日本ニュートリション協会公認のサプリメントアドバイザーのたかです。サプリメントアドバイザーを志したきっかけは、『花粉症』です。30歳を超えた辺りから花粉症を発症し、当初は薬で対策していましたが、一番厄介でしたのが、副作用。体もだるくなるし、眠気も襲ってくる。医者からは、薬は最終手段の対策で、一番は栄養管理!特に花粉症は乳酸菌を積極的に摂取する事で内臓が元気になり免疫力も向上する!と言われてから、毎日、乳酸菌のサプリメントを飲むようになりました。それから数カ月後、薬の飲む量は減り、体のだるさも解消し、心身ともに元気になりました。その感動を一人でも多くの方に知って頂きたい為に、サプリメントアドバイザーの資格を取得しました。健康に特化した濃い情報を発信していきますのでよろしくお願い致します。

ウェブサイト: http://www.cafun.net/ http://www.metbo.net/

Facebook: takayuki.ando.18