自分に合ったサプリメントを探す方法!

  by たか  Tags :  

最近は、日本でも以前にまして健康ブームです。背景としては、団塊世代の方々が65歳以上の高齢化に伴い、年金受給年齢の引き上げなど、高齢者も現役で働かなくてはいけない時代が到来し、病気になる前に病気にならない体作りを目指される方も多くなってきました。

 

現在ではテレビ、チラシ、ネットを利用し健康食品を注文される方も多くなってきたわけですが、実際購入されている方の大半は、すばらしいキャッチコピーに魅了され、購入される方が大半だと思います。

 

ただ、一番肝心なことは、自分には何の栄養を中心に摂取しなくてはならないのか?この部分が以外に漠然とされている方も少なくありません。

 

健康食品やサプリメントの本来の選び方としては、普段の食生活習慣を思い出し、本当に自分に合った栄養素を特化して摂取される方が、体の変化を感じる事が出来ます。

今一度、健康食品やサプリメントに関する事を一回おさらいしてみましょう!

 

即効性は期待しない事!

 

健康食品はあくまで、栄養濃縮型の食品であり、薬品ではございません。薬品みたいな即効性を期待していたらどれを飲んでも結果は同じ。何も感じない・・・キーワードは続けること!

 

例えば、塩分で考えてみましょう!

塩分を沢山含んだ、やめられない食べ物の代表格と言えば「ラーメン」。

ただ、ラーメンを食べ続けると、高血圧の原因になると言われますが、極端な話、毎日食べても、人によって異なりますが、すぐに高血圧にはならないと思います。

 

日々の積み重ねによって徐々に血圧が高くなり、結果、高血圧、動脈硬化、それに関連した生活習慣病になるリスクが高まります。

 

サプリメントも同様で、日々摂取する事の積み重ねによって徐々に良い方向に体が応えてくれるのです。

 

摂取期間はどのくらいで感じる?

 

人によってさまざまなですが、サプリメントは最低3ヶ月続けて摂取する事で体の変化を感じやすい方が多いです。

 

例えば、各細胞によって細胞の入れ換わり時期は異なりますが、お肌が生まれ変わるターンオーバーが約28日、心臓が22日、胃腸の細胞が5日、筋肉や肝臓は2ヶ月周期と、骨の細胞は3ヶ月と各部位によってさまざまですが、完全に体が生まれ変わるには3ヶ月が目安と言う事です。

 

ただ、普段から栄養バランスを考えた食生活をされている方は、体に必要な栄養が蓄えられていますので、比較的早く+アルファの働きをしてくれたり、実感も早いと思います。

 

ただ、今の日本人に多い「カロリー過剰の栄養不足」と言われている方は、まずは、3ヶ月続ける事が基本です。

 

サプリメントの勘違い

 

サプリメントを摂取しているから、普段から加工食品、外食、偏食習慣をしても構わないと思っている方も少なくありません。実は体に必要な栄養素の蓄えがない事で、サプリメントをいくら摂取しても本来のサプリメントの働きは発揮できないのが現実です。

 

サプリメント本来の働きを発揮する為には、最低限、体に基礎的な栄養素の蓄えが必要なのです。普段からサプリメント飲んでいるから、偏食習慣、外食、加工食品の習慣は大丈夫と過信しない事が大切です。

 

忙しい方、独身の方はどうすればいいの?

忙しい方、独身の方は日頃から栄養バランスを考えた食生活は難しいと思います。ただ、最低限日頃から摂取して頂きたい栄養素の内容の記事がこちらで解説しております。

>>詳しい内容は>>自分に合ったサプリメンを選ぶ方法をご覧ください!

日本ニュートリション協会公認のサプリメントアドバイザーのたかです。サプリメントアドバイザーを志したきっかけは、『花粉症』です。30歳を超えた辺りから花粉症を発症し、当初は薬で対策していましたが、一番厄介でしたのが、副作用。体もだるくなるし、眠気も襲ってくる。医者からは、薬は最終手段の対策で、一番は栄養管理!特に花粉症は乳酸菌を積極的に摂取する事で内臓が元気になり免疫力も向上する!と言われてから、毎日、乳酸菌のサプリメントを飲むようになりました。それから数カ月後、薬の飲む量は減り、体のだるさも解消し、心身ともに元気になりました。その感動を一人でも多くの方に知って頂きたい為に、サプリメントアドバイザーの資格を取得しました。健康に特化した濃い情報を発信していきますのでよろしくお願い致します。

ウェブサイト: http://www.cafun.net/ http://www.metbo.net/

Facebook: takayuki.ando.18