iPadで試験アプリ! 試験中はネットワークを遮断

  by 動画解放軍  Tags :  

日本では試験といえば紙を使っていますが、世界的に見るとCBT(Computer Based Testing、コンピューターテスト)が普及しています。今まではテスト専用の端末で受験をしていましたが、『ExamSoft』が『iPad』を使った試験アプリを開発しました。

iPadで試験ではカンニングし邦題?

iPadで試験というと、ブラウザでネットにアクセスしたり、チャットアプリで相談しあったりできそうです。 しかし、この試験ソフトには

・インターネットへのアクセスをブロック
・ネットワークへのアクセスのブロック

を行う機能が付いています。このため、いかなるカンニング行為もできなくなります。

Wi-Fiや3Gをブロックするとあるが、辞書などローカルで動くアプリケーションでカンニング行為はできそうです。これだけでは不十分な感じがしますが、同様に動作するPC版は既に運用されているので、アメリカでは特に問題になっていないのだと思われます。

 

どのような流れで試験が行われるのか

まず、教師が試験問題を作り、ポータルにアップロードします。
生徒はアプリケーション経由で、試験問題をダウンロードします。

試験を開始すると、端末の無線LANや3GモジュールなどがOFFになり、外部との通信ができなくなります。

試験が終了すると、ポータルに結果がアップロードされ集計されます。

情報端末を使った試験の流れです。試験問題はクラウドベースのポータルにアップロードされており、生徒はそれをダウンロードして試験を行います。 試験中はWi-Fiや3Gネットワークなどが遮断されます。

 

日本も情報先進国なはずですが、試験環境がここまでコンピュータ化されている話は聞いたことがありません。技術の実用的な応用の分野では遅れているのではと感じます。

PC版は既にリリースされています。iPad版は年度末までにリリース予定です。

 

Flexible Exam Delivery | iPad
http://learn.examsoft.com/news/offline-testing-for-iPad

 

写真はExamSoftのWebサイトからです

普段は動画を使ってガジェットや食品のレビューを行なっています。 人が思いつかない切り口でレビューや紹介を行なっています。 ネタ探しのために自己資金を使って出張取材も最近は多いです。

ウェブサイト: http://www.jihei.org/ http://review.jihei.org/ https://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A17VQ6SVCFYKUP http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jihei

Twitter: jihei