【踏んだら危険】ネット上に転がる地雷

インターネットの世界で怖いものの一つに、個人情報の漏洩があります。
何らかのウイルスに感染し、漏洩するケースも多い。

最近、身近で聞くものにURLをクリックすると怖い画像が表示され

その後、変なサイトに飛ばされるという。
変なサイトというのはクリックした人達のIPアドレスが次々に表示されているもの。

IPアドレスとは識別番号のことでIPネットワーク上の住所や電話番号のようなものです。
一つ注意が必要なのは、IPアドレスがバレる=住所や氏名がバレるということではありません。

ただ、プロバイダーなど判明する情報もあり、中には会社名などがわかるケースもあるようです。

実際どのように表示され情報を抜かれてるのか?

調べていくとこのようなHPに飛んで、実際にIPが表示されているのを確認しました。

 

このサイトの場合はセキュリティーソフトでは何も検出されませんし、クリック前警告もでませんでした。

それでも、あまり気持ちのいいものではありませんよね。

皆さんも怪しいなと思ったら、無闇にクリックしないようにしましょう。

以前はパチンコ関連の雑誌コラム執筆や従業員指導を専門に行なっていました。 今は業種問わず、イベント企画やキャッチコピーなどに関わり、フリーで活動中。 過去ブログではジャンル別一位を何度も経験し、飲食店や求人サイトなどのネーミングも 多数担当してきました。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/message-of-god/

Twitter: nekogami_