初音ミクのイラスト&アート展に行ってきた

  by 写楽斎ジョニー  Tags :  

「2013年3月、天使兼歌姫がアキバに舞い降りた」っつって! もはや飛ぶ鳥を落とす勢いの天使兼歌姫初音ミクさんのカードゲーム『Precious Memories』参戦を祝して、秋葉原はUDXで3月9日から『初音ミク イラスト&アート展 feat.Precious Memories』が行われているとのこと。そこでは初音ミクさんだけでなく、様々なボーカロイドのイラストを拝めるというので、鼻息荒く、行って参りました。

初音ミクって?

クリプトン・フューチャー・メディアが開発した、パソコン用歌声制作ソフトウェアのことです。パソコン画面上に歌詞とメロディを入れると、指示した内容に応じて彼女が歌ってくれます。誰もが簡単にプロデュースすることができる点や、容姿のお美しさからが評価され、動画共有サイトを通じて大人気となりました。16歳。身長158cm。

『Precious Memories』って?

簡単にいえば2人対戦型のトレーディングカードゲームです。アニメ等のコンテンツのキャラクターのカードを駆使して戦う、キャラ萌えにカードバトルの要素を足した画期的なゲーム、とでも言いましょうか。最近は人気アニメがどんどん『Precious Memories』に参戦しており、プレイしたことはないがカードだけ購入しまう、筆者のような人も少なくないはずです。

場所は秋葉原駅前のでっかいUDXビル!

UDXはJR秋葉原駅を出てすぐ。昔はバスケットコートなんかがあった辺りに建った、やたらとオシャレなビル。それが秋葉原UDXです。その4階こそ、このイラスト&アート展の開催場所です。

入っていきなりミクさんのドデカフィギュア!

実施されている展示はUDXの4階にあります、東京アニメセンターwithあるあるCityで行われています。

いきなりド肝を抜かれたのは、入っていきなりのこの御姿。フィギュアとしての作りこみももちろんのこと、その色彩の鮮やかさ、質感、身体の躍動感、どれも素晴らしい。うっかり見とれていると、私の後ろに、カメラを持った複数人の視線を感じたので、イソイソと退散しました。

中には絵師のイラストたくさん

中に進むと、イラスト展というだけあって、Precious Memoriesのカードになった初音ミクさん達・ボーカロイドのイラストがずらり。中にはみなさんの知っている絵師さんもいるかもしれませんね。

おみやげコーナーも充実

イラスト等の奥にはおみやげコーナーがあり、ボーカロイドグッズがズラリ。こういう物販に釣られてしまうのが、ファンの弱みです。ミクさんの天使っぷりに顔が緩んだと思ったら、今度は財布の紐まで緩んでしまう筆者でした。

最後に

入場は無料。開館時間は11時から19時、開催期間は4月7日まで。『Precious Memories“初音ミク”』スターターデッキ、ブースターパックは3月9日から既に発売中とのこと。公開期間は一か月もありません。興味のある方は是非!

(写真はすべて著者撮影)

小噺職人です。podcastを中心に、人生の機微を語っております。 座右の銘は「運は実力のウンチ」

ウェブサイト: http://www.plus-blog.sportsnavi.com/johnny_choitoko/

Twitter: choitokobanashi