想いの在処

自分を想ってくれる人がいる。
でも人の想いは必ずしも同じ方向を向いているわけではないから、
たまに耳を塞ぎたくなってしまうときがある。

30歳の転機に勝手に焦り、
でも自分を変えたいと人生を動かしてみた。

長年つきあっていた彼との結婚もやめて、
一人になり、
住むところと仕事を変えてみた。

キャリア志向の人からは
「馬鹿なことをするな。お前のことを想って言ってるんだ」と。
オフの友達は
「あんたの好きに、自分が幸せだと感じる方にいけばいい。」

みんな、自分の立ち位置から想いを伝えてくれる。

じゃあ、私の想いはどこにあるんだろう。
何年もの間、自分がどうしたいのかをずっと追いつめてきて、
私は自分のどこかにそれがあると思い込んでいた。

でも飛び出して動き出した今なら言える。

想いは、いつでもどこでもはっきりとつかめるものじゃない。

曖昧で、つかみどころがなくて、でも自分のどこかにずっと
潜んでいて、たまにふわっと見えそうになるけど
また自分の奥深くに行ってしまう。

あたしたちは、限られた時間しかないことを意識したときに
はじめて自分が何を求めているのかを意識できる。

私の場合は30歳の転機でそれを何となく感じて、
とりあえず行動してみただけ。
これが絶対正しいかなんて、わからないし、
後悔もするかもしれない。

でも、誰も何が正しいなんて教えてくれない。

みんな一生懸命自分を生きて、そこで交差する人に
恋をしたり、憧れたり、好きになって、
その人への想いを自分の立場で表現するのだ。

だからどんなときも
自分を忘れないで。
私はここにいる。あなた自身から逃げることはできないのだ。

日々の出会い、楽しいこと、感じてほしいこと。 みんなも感じてるかもしれないこと。 読んだら少しだけ微笑みたくなるコトを みなさんにお届けできたらいいなと。