Arduinoを初めて触ってみたよ

  by ほげっちゃん  Tags :  

makeというコミュニティー(http://makezine.jp/)や、ちまたでも話題になっているArduinoを初めて触りました。

まず開発環境が初心者用のキットで\3980という安い値段で買えるのは、時代が進んだと感じました。

触ってみた感想は、C言語ベースでソースがかけるので、ハードに触れたことがないソフト開発者でも難なく使いこなせます。

これを使いこなせればLEDと連動したちょっとしたボタンゲームや、ピアノのおもちゃ、テルミン等、個人で開発することができます。

開発したら、Illustratorで筐体デザインをして、fabcafe等でレーザーカッターで筐体を作成し、自分だけのオリジナルの作品を作り、みなに自慢をしましょう。

ものづくり系の就活生には作品を持っていけるので、アピールしやすくなるのかもしれません。

 

今後の可能性に期待です。

現在はメーカのエンジニアで主に放送機器の開発評価を行ってきました。 個人的にはこれまで様々な手段で伝えることを活動して来ました。 人に伝える道具を作るより、人に伝えることをしたほうが楽しいです。 エンジニアのライターとして、ものづくりの情報提供や大学などの研究結果、エンジニアのこれからの働き方を模索してそれを文字にして伝える活動をして行きたいです。 現在blogで試験的に情報の発信を行なっております。

ウェブサイト: http://www.creatorsbank.com/users/gan/ http://www.minna-no.jp/users/view/10365