バイアグラはダイエットにも役立つ?

  by 香椎みるめ  Tags :  

バイアグラはED治療だけでなく、ダイエットにも役立つ可能性があるそうだ。ドイツ・ボン大学のニュースサイトが伝えている。

ボン大学のフェイファー教授を中心とした研究チームは、実験用マウスにシルデナフィル(バイアグラのこと)を投与し、大量の食事を与え続けた。その結果、マウスの体重増加は認められず。しかも、マウスの身体を調べると、白色脂肪細胞に変化が見られたとのこと。

白色脂肪細胞は、腰回りのぜい肉に大いに関係のある細胞。今回の実験の結果、白色脂肪細胞は、シルデナフィルによって、ベージュ脂肪細胞に変化していた。ベージュ脂肪細胞は「脂肪を溶かす」役割があるとされる。

ボン大学の研究者は「即効のダイエット方法として考えないように」と警告を発しているが、今後の研究次第では人間への応用も期待できる。全世界で5億人以上と推定されている肥満傾向の人々の助けになるはずだ。

画像: ボン大学のニュースサイトのキャプチャーより
http://www3.uni-bonn.de/Press-releases/viagra-converts-fat-cells

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK