シカゴの街から大脱走!

  by シカゴの雪  Tags :  

 

18日にこんなニュースが!

何と、シカゴのダウンタウンにある刑務所から、銀行強盗をした2人が脱走!

 

しかも、一人はまだ見つかっていません。

 

この二人、ジョーゼフ・バンクス(37)とケネス・コンリー(38)。バンクスは銀行を襲い、5千万円以上を奪った件で服役中。しかしながら、自分自身の弁護人となるなど、なかなか一筋縄ではいかない銀行強盗。コンリーは40万円弱の銀行強盗で服役中でした。

 

この二人が収容されていた、シカゴ刑務所は、ダウンタウンのすぐ近く。三角形というユニークな形と、細長い窓で知られるビル。この窓から、ベッドシーツを繋ぎ合わせて作ったロープで15階から地上に降りたのだとか。スパイダーマンだ!と、もっぱらの騒ぎ。

 

また、脱走した後は、目立つオレンジ色の囚人服ではなく、普通の服装で数ブロック先からタクシーに乗って逃走したそうです。

 

二人が悪質な連続殺人犯や性犯罪者でないことや、不景気で苦しむシカゴで銀行を狙ったことから、街では彼らの逃走劇を応援する声もありましたが、バンクスは3日後、シカゴ市内(割とうちの近くです。)でFBIとシカゴ市警により発見、逮捕となりました。コンリーは未だ逃走中です。

 

二人が奪ったお金は未だ見つかっていないそうです。それにしても、映画のような脱走劇。こんな身近に起こるとは事実は小説より奇なり、なり。

アメリカ在住です。大学でイカガワシイ科目を教えています。

ウェブサイト: http://blogs.glam.jp/eigagohanshigoto/

Twitter: @chicagonoyuki