塩麹の次はコレ!? 万能“ハチミツみそ”レシピを作ってみた

  by 相澤マイコ  Tags :  

2012年、大ヒットした万能調味料は“塩麹”でしたが、次にヒットしそう!? なのが“ハチミツみそ”です。『クックパッド』で紹介された後、情報番組でも取り上げられ「簡単なのにおいしい!」とじわじわ来ている様子。筆者も早速つくってみました。

ハチミツみその作り方

材料
・はちみつ40~50g
・味噌100g

作り方

1)はちみつと味噌をよく混ぜる

以上です! あっけなさすぎてびっくり。

はちみつと味噌は「1:2」の割合と覚えておくとよいでしょう。味噌の塩味が結構しっかり残るので、心もちはちみつを多めにしてもいいと思います。保存する場合は、煮沸消毒したビンにつめて冷蔵庫で。一か月ほど持つそう。

さて、基本何につけてもおいしい!と評判のハチミツみそ。早速いろいろなものにつけて食べてみました。

その1:はちみつ味噌トースト

こんがり焼いたトーストにハチミツみそを塗ります。見た目はちょっと濃い目のピーナツバターみたい。

なんだか心が落ち着くうまさです。はちみつの香りがふわんとして、味噌の辛味が後からきます。トーストにあらかじめバターを塗っておくとより美味しいかも。たくさん塗りすぎると味噌が辛いので、少なめに塗るのがベター。

その2:はちみつ味噌のトマトサラダ

モッツァレラチーズとトマト。合うのかな?とドキドキしながら食べましたがとてもおいしかったです。はちみつの甘さ+味噌の辛味がバランスよく感じられてうまい!モッツァレラチーズもトマトも、あっさりした味なので良かったのかも。

その3:鶏肉のはちみつ味噌焼き

鶏肉をオーブンで焼いた後、ハチミツみそを塗って軽く焼き色をつけてみました。味噌だけで焼くよりも味がマイルドでおいしい。はちみつと味噌が香ばしいのもいいかんじですね。鶏肉のほか、豚肉、白身の魚などにつけておいしそうです。

ハチミツみそは人気料理ブロガーの岸田夕子さん考案のレシピ。“大葉にんにく醤油”をはじめ、さまざまな人気レシピがネットやTVで話題です。はちみつと味噌を混ぜるだけなので、お家で簡単に作れれるのも魅力ですね。アレンジとして、にんにく、ごま、ゆずなどを混ぜたアレンジもいろいろ登場しています。

参考:
美味しい組み合わせ!ハチミツ味噌のレシピ集。 – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133101259918496401

この冬、新たなお料理のバリエーションに“ハチミツみそ”をプラスしてみてはいかがでしょうか?

レシピは『クックパッド』から引用 http://cookpad.com/recipe/1573420)

岸田夕子さんのサイト http://ameblo.jp/rinrepi/

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

ウェブサイト: