ファミマが臭い!?激臭新商品の登場にTwitter で批判の声相次ぐ

  by 中将タカノリ  Tags :  

この数日、Twitter上で「ファミマが臭い」というつぶやきをよく目にした。はじめは「どこかの店でおこったローカルネタだろう」くらいに思っていたのだが調べてみて驚愕した。なにしろ『ファミマ』で検索して出てくる関連キーワードが”ファミマ臭い””ファミマ異臭”。

検索にヒットしたつぶやきを読み進めると、予想を超える数のTwitterユーザーがファミマ店内の臭さに悲鳴をあげていたのだ。その内容も「ファミマ2店舗訪れて2店舗ともゲロくさいんだけど、何があったの?肉まんコーナーでゲロまんでも売ってるの?」「ファミマでゲロ吐いてきたけどバレなかった」「ファミマがうんこくさい」など散々なもの。

これは異常事態だ!

さらにリサーチを進めてみると、どうやらこの異臭騒動の真犯人と思われる商品に行き当たった。

その名は”チーズナゲット”。今月13日に新発売、「鶏の胸肉・もも肉・皮を使用したジューシーなナゲットに、濃厚な風味のチェダーチーズを混ぜ込みました。」とファミリーマートが満を持して発表した新商品だ。それがまさかこんなことに……Twitter上ではさらに「”ただいまチーズナゲットを販売しておりますので店内にチーズの匂いがしておりますのでご了承ください”って張り紙があった」という報告もあった。本部の決定に翻弄される店員の苦労を想像すると、思わず「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」と叫んでしまいそうなエピソードだ。思わぬ悲鳴に迎えられることになったこの商品だが、今後どのような展開が待っているかは未知数だ。みなさんも早いうちにファミマに行ってこの臭いの目撃者となってはいかがだろうか。

追記

記事を書き終えた直後、Family Mart公式サイトで「お客様へお知らせ。平素よりファミリーマートをご愛願賜りましてまことにありがとうございます。ただいま、一部店舗にて「チーズのにおいがする」というお問い合わせを頂いておりますが、これは「チーズナゲット(期間限定商品)」を調理・販売しているためでございます。予めご了承ください。」ということわりが発表された。

問題はみんなが”チーズのにおい”と思えなかったところにあるのだが……

 

※画像はTwitter、Family Mart公式サイトからそれぞれ引用いたしました。

■シンガーソングライター、音楽・芸能評論家 ■奈良県奈良市出身 ■1984年3月8日生まれ ■関西学院大学文学部日本文学科中退 2005年、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)の誘いにより芸能活動をスタート。 2007年からは田中友直をサウンド・プロデューサーに迎えソロに転向。 代表曲に「だってしょうがないじゃん」(2011年)など。 近年はテレビ、新聞、ウェブメディアなどの媒体で音楽・芸能評論家としても活躍の幅を広げている。

ウェブサイト: 【公式サイト】 http://www.chujyo-takanori.com/ 【公式ブログ "夜はきままに"】 http://blog.chujyo-takanori.com/

Twitter: chujyo_takanori

Facebook: takanori.chujyo