ノミ予防で病院に預けた猫が安楽死? 偶然と思い入れの悲劇の中身

  by 香椎みるめ  Tags :  

ペットを動物病院に預ければ、より元気な姿で戻ってくるのが普通だ。しかしながら、米国マサチューセッツ州在住の女性はそうならなかった。ノミの予防のために持ち込んだ猫は、誤って安楽死させられることになってしまった。なぜこのような悲劇は生まれたのか。

飼い主のコリーン・コンロンは愛猫のレディ(8歳)をいったん息子のジェシーに託した。ジェシーは動物病院で書くように求められた申し込み書にいくらか記入し、勤めている会社へ戻った。すると病院の獣医から驚くべき知らせが入ってきたのだ。

「安楽死は成功しました。亡くなった猫はどうしますか」

獣医はノミ予防用と安楽死用の書類を混同してしまったと認めた。うかつにも気付かなかったとはいえ、ジェシーへの説明もまったくなかった。やり切れない思いだろう。偶然が重なった悲劇と言える。

レディを失ったコリーンの悲しみはいかばかりか。というのも、レディは元々コリーンの娘が飼っていた猫なのだ。愛娘は不幸にも2年前に自動車事故で亡くなっている。つまりレディに相当の思い入れがあったはずだ。このような不幸な出来事は繰り返されてはならない。病院側も患者側も書類の確認徹底が求められる。

画像: レディの生前の姿を伝えるニュース映像のキャプチャー
http://www.nydailynews.com/news/national/heartbreak-healthy-family-cat-mistakenly-euthanized-vet-visit-a-flea-bath-article-1.1165878

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK