自分の強みを分析する「ストレングスファインダー」をやってみた

  by earthcomit  Tags :  

※引用元 足成

 

ここ、最近生き方とか、価値観とか色々悩んでいる僕です。

自分で言うのもどうかと思うけど若者らしくていいなと。

とほほ。

で、今日、職場の先輩の方に色々と今後の自分の動き方について色々相談。

若者の陳腐な悩みと一蹴されるかと思いきや、凄く賛同していただけた。

あー。良かった。自分の方向ってそこまで馬鹿げていなかったんだww

 

 

それはさておき、

少し貴重なアドバイスを頂いた。

 

 

自分が思う自分と周りが思う自分ってすごく違う。

 

 

 

言われてみればそうなんだけどこれってなかなか日頃意識してないなと

改めて思った。

 

自分で自分を見ると、どうしても屈折したところも出てくるし、

自分をきちんと分析しないと、これから何がしたいとか、

そのためには自分の何を活かすのかとか

はたまた、その方向性でいいのかとか。

 

 

もちろん、最終的には自分の意思で決めるわけなんだけど、

ここは知っておいたほうがいいよと。なるほど確かに、、、

ってことでちょうど1年前にこの本で分析したことがあったのでもう一度引っ張ってみました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
クチコミを見る

 

 

 

この本おもしろくて少し時間がかかるんだけど、自分を分析できるし結構あたってたりする。

ちなみに僕は

・収集心
・原点思考
・目標志向
・指令性
・コミュニケーション

 

でした。

 

 

かっこええやん!

俺、かっこええやん!

やれば、出来そうやん!

とか、この結果だけ見て思ってたりするのは内緒。

皆さまも是非。

 

1992年 11月22日生 ~15歳 大阪 ~18歳 神奈川 現在   東京 15~18歳までを陸上自衛隊で過ごしました。 公務員制度へのぼんやりとした不安を抱え18歳にて退職。 今は東京にてコンサル系営業。絶賛一人暮らし。 国を転々としながらフリーで物書きをしたいなと企んでいます。 そのためにも地域に依存しない収益を得る方法を模索中。

ウェブサイト: http://earthcomit.tumblr.com/

Twitter: @earthcomit