「ニートの歩き方」を世間で言う社畜な僕が読んで

  by earthcomit  Tags :  

 

 

@phaさんの「ニートの歩き方」という本について。

 

内容は簡単にいうと、
働くこと・頑張ることを基本的にだるいと感じる@phaさんが
「働くこと・頑張ること」をせずに如何にだらだら生きていくかについてのお話。

1)ラインの高いインフラ(公共施設。図書館とか)
2)当たり前となってるけど高度な文明(ネットとか)
3)ニート仲間との連係プレイ(モノをあげたりもらったりシェアしたり)

とあの手この手を使えば
贅沢はできないがぶっちゃっけ生きられちゃいますよー!ってお話。
(結婚、子供、車などは当然難しい)

これについての書評は色々な方がされていますので少しご紹介。

@kankichiさんの
「人生とは暇つぶしである – ニートの歩き方」
http://www.wakatta-blog.com/neet.html 【リンク】

@sayuritamakiさんの
pha著「ニートの歩き方」
http://iammg.net/?p=261 【リンク】

上のお二人方は言わば企業に属さずに
個の切り売りで生活をされている方々。

だから共感できる部分も多々あるかと思いますが、
僕は世間でいう社畜って感じなので、少し視るポイントが違うかも。
(別にうちの会社がブラックとかそんなわけじゃないですよwww)

拝読して
漠然と感じたことは

 

全てを公開するってすごいやんかーい!!
今更やけどネットですごいやんかーい!!

ってこと。

@phaさんの生き方は凄くオープンだと思う。
ここまで私生活を公開するって一昔前なら考えられないし
逆に変質者扱いとかされてたかも。

今ではtwitterとかFacebookとかで
ネット⇒リアルという流れで人と出会うことは一般的になってきたけど
一昔前なら「出会い系」とか「ネットは危ない!」とか色々言われてたし。
(もちろん危険な部分もあるんで、ある程度の注意は必要ですが)

大多数の人の考え方が変わるとそれが社会の考えになる。
ある人は自分の家計状況をネットで全て公開したり、
ある人は体重を毎日公開したり、運動をネットで記録したり、
価値観はどんどんシェアとかオープンとかそういった方向で変化しているんじゃないかなと思う。

@phaさんがネットに関しておもしろい視点で綴っていたんだけど、

※以下引用

その新しい生態系はとても複雑で豊かで
いろんなもの(植物や動物や虫など)が活発に活動して絡み合っていて、
その中をこまめに見て回ればなんとか自分が食べる分くらいは拾ってこれる。

目からウロコ。確かにそうかもなぁって。
そう感じていなかったけど自然とそうなっていたし、
それってネットが僕らの生活の一部だからこそ(海、山のように)
逆に気づかなかったし当たり前と思っていたのかも。

ただ、1つ思うのはまだネットという新しい自然で
拾うには少しコツがいると思うし、自身をひとつの産物にしなくてはいけないのかなーと漠然と思った。
子供でも大人でも無名でも有名でも何かしら拾える海や山と違い、

ネットは
認知度がある方とない方とではまったく同じ内容の発信でも
やっぱり反応も違うし、拡散力もケタが違う。

だから、ネットという新しい自然で上手くやっていくには
海や山で産物を拾う方法とは少し違う目線で動かないといけないのではと思った。

1、自身を公開すること
2、自身が自然の1つの産物になること

オープンソースとかもそうだと思うし。

要はネットで産物を得るには率先して自分も産物になっちゃいましょー。ってこと。
そのためには自分を赤裸々にしちゃって色々MIXしちゃえば自身が果物の王様にもなれちゃうと思う。

そこが今までの自然である海や山で生活をするのと
ネットという新しい自然で生活をするのとの違いではないかな。多分だけど。

ここでタイトルに書かせて頂いたけど
僕はまだ若いし、仕事も出来ないから1日の大半を仕事に割いてる。
流行りっぽく言えば、社畜的なものかも。

もう一度断っておくけど、
僕はそれを望んで入ったし、今の状況に仕事がきついからやだとかそこまで思わない。
(ごめんなさい、たまに思いますw)

そんな僕は少し前の時代の制度で働いていて、
ベンチャーバリバリな会社にいる。

そこは凄くわくわくする場であり、自身の成長に最適だと思うし、だからいるし、
友達に社畜って言われても笑顔でうんうん言う。

そんな僕が@phaさんの生活を見ると
やっぱり人間のタイプはいくつかあるんだなと思う。
だらだらは好きだけど、ひたすらだらだらはちときついと思う。

ただ、@phaさんは最後のほうでこう綴っている。

※以下引用

 

ニートでないひとたちは、ニートが自分たちとは違う何かだとは思わないで欲しい。

それは自分たちと同じ社会から生まれた、自分と共有する何かなのだから。

 

きっとそうなんだと思う。
僕は今、働いているけど何かの拍子で仕事を辞めて
毎日ぶらぶらするかもしれないし、
今ニートの人が何かがきっかけで起業するかもしれないし企業に属すかもしれない。

人間なんてそんなもんだと思う。
法律とかなんやら色々あるけど、結構ぼんやりしてるし
矛盾の固まりだし、ちょこっと賢いから色々考えちゃうだけで。

だからそんなに先読みせずにしたいことしよーよ!
どうせ人間そんなもんだから所詮。って思った。

1992年 11月22日生 ~15歳 大阪 ~18歳 神奈川 現在   東京 15~18歳までを陸上自衛隊で過ごしました。 公務員制度へのぼんやりとした不安を抱え18歳にて退職。 今は東京にてコンサル系営業。絶賛一人暮らし。 国を転々としながらフリーで物書きをしたいなと企んでいます。 そのためにも地域に依存しない収益を得る方法を模索中。

ウェブサイト: http://earthcomit.tumblr.com/

Twitter: @earthcomit