元HKT菅本裕子がYouTubeで脱退の真相を語る「誤った情報は自分の言葉で否定したかった」

  by ゲーリー落合  Tags :  

菅本裕子 みなさんへ(Youtube)

菅本さんいわく「今まで応援してくれたファンへ感謝の気持と辞める本当の理由を自分の口から言いたかったので動画にした」とのこと。

以下、動画の菅本さんのコメントの要旨をまとめました。文字起こしにあたって一部内容を補足・修正していることをご了承ください。またテキストではニュアンスが誤って伝わることがあるためできれば動画本編を見ていただくと幸いです。

辞めた理由は2つ

・いま高校3年生で周りが進路を決めているなか、今年の初めから自分の進路について真剣に考え始めた。
・元々料理が好きなので料理の道に進もうと決めた。
・推薦での進学も考えておりそのリミットが8~10月と迫っているのでアイドルを辞めることにした。

2つ目の理由は“特定のファンとのつながり”

・もう一つの理由は謝らないといけないこと。すごく悪いことをしてしまった。
・新聞にも書かれていたように特定の1人のファンにコメント(恐らく『Google+』のこと)をしてしまった。
・それから別の1人に私的なメールをしてしまった。
・コメント、メール、どちらも変な内容のものではない。
・興味本位でやってしまったものでアイドルとして自覚がなかった。
・応援して下さったファンのかたを裏切ることをしてしまい本当に申し訳ない。

インターネットに流れる脱退に関するウワサについて

・脱退理由についてネット上で憶測が大きく広がっており大変なことになっている。
・ネット上のことはウソばかりなので「違うことは違う」と自分の口で伝えたい。
・(ネットでウワサになっていた)飲酒喫煙といった法に触れることはしていない。
・(ウワサになっていた)ファンと個人的に会ったり一緒に宿泊したりということもない。
・一部のファンと(HKT加入前から)友達だったというウワサもあるがこれも違う。
・ウワサが広まる中、自分は本当にやってないから証拠が出ないので大丈夫だろうと大きく構えていた。
・しかし同様のことを新聞やテレビなどでも報道され話が大きくなりすぎた。
・ウソが広まって口惜しいという気持ちもあり自分の言葉で否定したかった。

“2つ目の理由”について

・(特定の)ファンとコメントを交わしたりメールをして1週間くらい後にマネージャーに見つかった。
・その時にマネージャーから「アイドルを続けたい? 続けたくない?」と聞かれた。
・そこで「続けたい」と思うのが普通なのだろうが、進路のことや自身のアイドルとしての自覚のなさに気づき「辞めたい」と自分の口から言った。
・他のメンバーは一つの夢に向かって頑張っているが私は料理の道に行きたいという気持ちもあり曖昧な状態だった。
・この先、辞めたことを後悔するかもしれないが、辞めなくてもたぶん後悔していたと思う。中途半端な気持ちで続けるよりは夢である料理の道を追いかけるほうがいいと思った。

他のメンバーの脱退理由について

・5人一斉に辞めたがひとりひとり違う理由で辞めた。
・他の子達が辞めた理由は詳しく聞いていない。

* * * * *

菅本さんはこれから情報発信の場を『Twitter』に移し自身で作った料理などをアップしていくということで昨日作ったという“夏野菜カレー”の写真を早速投稿しています(Twitterアカウントは@yukos_cook)。これから料理の道を志す菅本さんは「一人前の料理人になってまたどこかで皆さんと会えたらいいな」とも語っています。

* * * * *

この動画のアップロード者のアカウントは「ichirosgmt」となっておりご家族の協力を得て公開に至ったものと推測されます。また同名のアカウントのヤフーオークションの履歴を見るとAKB選抜総選挙の投票券を200枚以上落札しており、ご家族(と思われる方)が菅本さんを精一杯サポートしていた様子も伺えます。

菅本さんはウソやウワサといったインターネットの闇の部分に苦しめられましたが、同じくインターネットの力を借り自らの主張を訴えました。芸能界を辞め発信力を失ったアイドルがこうして個人の力で情報発信をする様は新たな時代を感じさせます。

※画像:YouTube(http://youtu.be/mYCttSFmeXA)から



福岡在住。投資・音楽・映画・サブカルチャーなどオモロなネタを投稿していきマッスル志願兵。

ウェブサイト: http://www.fukuoka-ch.com/

Twitter: Fukuokachannel