名古屋の味。寿がきやの味。

  by しみず  Tags :  

名古屋生まれの自分にとって、たまに無性に食べたくなるものがある。それは、スガキヤのラーメンである。スガキヤは名古屋を中心にチェーン展開をするラーメン屋。東海地区に住んでいる、もしくは、住んでいたという人は一度は見たり、食べたりしたことがあるだろう。スガキヤの魅力はなんといっても、お手ごろな値段だろう。ラーメン一杯の値段は290円という値段設定。貧乏な学生でも十二分に手が届く価格になっているので、学生の客も多い。自分がよく食べるのが肉入りラーメンデザートセットというものだ。(写真参照)650円とやや値が張るが、小さなチャーシューがいくつも入っているラーメン、かやくご飯に、ソフトクリームにチョコがかかったデザートで650円ならやすいと思う。気になった人もいるかもしれないが、ラーメンにアイスのデザートは合うのか?と疑問を呈した人。自信を持って言いたい!絶対に合う!!と。熱々のスープを飲んだ後に冷たいアイスを一口…。そうすると、口の中がちょうどいい適温状態になる。文字で表しても、わからないかもしれないが、ぜひ、一度試していただきたい。あと、もうひとつ、ラーメンのどんぶりにある、先がフォークみたいになっているスプーン。これはスガキヤが開発した『ラーメンフォーク』という画期的なものである。これを使えば、箸を使わなくてもラーメンが食べられるという優れものである。箸を使わずにこのラーメンフォークのみで食べている人がいれば、その人は玄人であろう。自分も久々にスガキヤが恋しくなり、食べてきた。ラーメンをすするたびに思い出してくる。幼い時に母に連れられていった近所のスーパーの二階のスガキヤ。高校時代の帰り道に途中下車し、食べに行ったスーパーのフードコート内のスガキヤ。プータローのときに今後どうすべきかと考えながら食べたオープンしたてのスーパー1階のスガキヤ。そして、今。名古屋を飛び出し関西で食べているこれまたスーパーの中にあって、1キロほど先のスーパーにも出店しているスガキヤ。そう思いながら食べ続けていると、気づいたら完食。昔も今も変わらぬ思い出の味スガキヤ。ぜひ、みなさんも一度、食す機会があれば、食べていただきたいと思う。

 

なにげない日常の話題を皆様にお届けできたら…。 そう思って日々執筆をしています。

ウェブサイト: com.nicovideo.jp/community/co24359

Twitter: shimishimizu