徹夜で踊る盆の祭典!?郡上おどりで踊り狂ってきました。

  by 写楽斎ジョニー  Tags :  

夏だ!祭りだ!盆踊りだ!!

写楽斎ジョニーです。
夏、といえば何ですか?
海?山?海外旅行?フェス?
いいですねぇ。それもいい。
でもでも、日本人なら盆踊りでしょ!!
やっぱ先祖をしのんで踊り狂うっしょ!?
そんな生粋の盆踊リストな諸賢にお送りする、今回のニュースです!!

日本三大盆踊り 件 日本三大民謡

今回筆者が行ってきたのは、岐阜県郡上市。
小さな山間の町です。八幡城という小さいながらも良いお城があり、綺麗な水が民の生活に根付いた「古き良き日本」的な町です。

ところが、この人口4万3千人の小さな山村が、お盆には荒れ狂い、もとい、踊り狂います。
特に凄いのが8月13日~16日。ここは盂蘭盆会(うらぼんえ)といって、徹夜で踊り狂う日なのです。
この4日間だけの来場者数は実に25万人以上というのですから、ハンパないです。
GLAYのライブか!?という規模です。

何はともあれ、写真をご覧ください。

(昼)

(夜)

 

(踊り)

 

終わりに

どうですか?行きたくなったでしょ?
普段はなんてことはない、小さな山村なんですから。
そこがお盆には一転。まさにハレとケ

お奨めは昼にも夜にも行くことです。
昼は本っ当に「日本の田舎」然とした田舎で、日ごろの野暮な四方山事を忘れることが出来ます。
夜は写真のとおりの有様。ビックリするくらい様変わりするんですから。

是非是非、お足を運んでみてくださいな。

小噺職人です。podcastを中心に、人生の機微を語っております。 座右の銘は「運は実力のウンチ」

ウェブサイト: http://www.plus-blog.sportsnavi.com/johnny_choitoko/

Twitter: choitokobanashi