なでしこジャパン決勝進出の裏での炎上騒ぎ

  by nk  Tags :  

なでしこジャパンが決勝進出を決めた裏で、炎上騒ぎが起こっていた。
炎上といっても、もちろんネット上の話で、この試合を解説をしていた川上直子さんのブログが炎上している。
川上直子さんは2001年に女子サッカー日本代表をつとめた元選手で、現在はサッカー解説者として活動中だ。
その川上直子さんのなでしこジャパンの試合の解説に対して、コメント欄に書かれているのは以下のようなことである。

「解説の声がうるさい。トーンを抑えて下さい」

「滑舌が悪すぎて聞き取りにくい」

「試合後の選手にインタビューしているよう」

辛辣な意見が多く見えるブログのコメント欄だが、Twitterのタイムラインでは少し違った意見が伺えた。

「スローモーションで監督の顔を写すな」

「リプレイ多すぎ」

「リプレイが長い」

Twitterでは解説者についてよりも、試合の放送の仕方について不満を漏らしている人が多かった。

それぞれが満足の行く形で試合を観戦できるのが最も望ましいが、テレビは視聴する人の数が多いため、全員が満足できる放送を実現するのは難しい。
試合観戦中のマナーもそうだが、今回の件では試合観戦後のマナーにも留意することが大切なのではないかと考えさせられた炎上騒ぎだった。

写真:川上直子オフィシャルブログ http://kawakami22.at.webry.info

映画好きの経済学部生。 専攻は産業組織論。 来年から某SIerでエンジニアとして勤務予定。 ゆとり世代です。

ウェブサイト: http://santa20.com/index/

Twitter: nka1122