【6/1から】バリうまジャンク飯「博多とんこつ”MTK”すた丼」が新登場!

突然ですが、みなさんにも「時々無性に食べたくなる料理」ってありませんか? 私にとっての「無性に食べたい」はラーメンだったりします。

ひとくちにラーメンと言ってもその種類は幅広く、麺とスープの組み合わせは店舗の数だけあると言っても過言ではありません。地域によって多種多様に進化を遂げたラーメンですが、やはり一番はとんこつラーメンではないでしょうか。(※あくまで個人の意見です)

サッと茹でた細めのバリカタ麺に絡むこってり濃厚なとんこつスープ……「とんこつ」と聞くとギトギトとしたスープを想像される方も少なくないかもしれません。しかし! 真のとんこつラーメン(※あくまで個人の意見です)が持つ油の旨みは決してくどくなく、すっきりとこってりの間の絶妙な後味は、「あとひとくち……」をエンドレスに引き起こします。

とにかく美味しい。バリうまい。昼夜を問わず食べたくなる、それがとんこつラーメンです。

なんと、そんなとんこつラーメンとすた丼が6月からコラボすると聞き、
いち とんこつラーメン好きとして、「バリうまジャンク飯」なる新商品を試食会で一足早くいただいてきました。

今回は、試食会の様子と気になる新メニューの味を“こってり”紹介していきたいと思います。

■“ご当地”すた丼シリーズとは?

がっつり食べられる丼チェーンと知られる「伝説のすた丼屋」、「名物すた丼の店」(以下、すた丼)では、昨年6月よりを“ご当地”すた丼シリーズ展開しています。

第1弾「北海道すた丼~濃厚バター醤油~」
第2弾「仙台牛タン塩すた丼」
第3弾「大阪牛ホルモン味噌すた丼」
第4弾「広島風お好み焼きすた丼」
第5弾「博多とんこつ“MTK”すた丼」

来月6月より販売される第5弾「博多とんこつ“MTK”すた丼」は、第1弾の販売からちょうど1周年を記念して、グルメのイメージが強い福岡県の博多にスポットを当て開発されたメニューだそうです。

ちなみに、メニュー名にある「MTK」は、「めんたい(M)」「たまご(T)」「かけ(K)」の頭文字を取った名称とのこと。

とんこつに、めんたいに、たまご……? 確かに博多と言えば「めんたい」も有名ですが、それらを組み合わせるとは、いったいどんなメニューなのでしょうか。

■気になるお味は……?

おおおおおおお。やってきました「博多とんこつ“MTK”すた丼」。
きくらげや、のりと言ったとんこつラーメン特有のトッピングがいい味を出しています。匂いも最高においしそうです。

試食会では、開発スタッフの方に美味しい食べ方を教えてもらい実践(実食)してきました。

①まずは肉だけ食べる
②次に肉と米をのりに巻いて食べる
③最後にたまごを肉にかけて食べる

①肉だけ食べる

豚バラ肉に絡むタレは、「博多とんこつ“MTK”すた丼」用にブレンドされた特別なもの。
従来の「秘伝のニンニク醤油ダレ」と「とんこつ」の美味しいところを贅沢にミックスした仕上がりになっていました。

味の強い明太子やニンニクにも合うように、鰹節エキス、ねぎエキス、ごま油、水あめなどの配合を調整したそうです。

ほかの食材にマッチすることはもちろん、しっかりしているのにくどくない、なかなか絶妙な風味でした。

②肉と米をのりに巻いて食べる

タレが染みた白米と豚バラ肉、そしてそれを包むのりの相性はもう最高です。(ラーメンライスに似た味わいでした)。

通常の1.5倍相当の豚バラ肉の下には、なんと茶碗3倍分の大盛ごはんが潜んでいます。

食べても食べても、肉も米も減らない気がする本メニューですが、完食されている方もいらっしゃいました。肉と米の間にはさまれた高菜ともやし炒めのしゃきしゃきとした食感が食欲を加速させます。

③たまごを肉にかけて食べる

たまごは載せるのに少し苦労しますが、明太子に“どて”を作ってから載せるとうまくいきます。

見た目から伝わるジャンク感がたまりません。見た目はもちろんですが、たまごをかけることで、それぞれの旨みがさらに引き出され、さきほどまでとはまた違った食感を楽しむことができます。

また、忘れてはいけないのが上に載った明太子。こちらの明太子、なんと皮付きなんです! (博多・千曲屋さんの明太子を使用しているとのこと)ピリリとした味と、つぶつぶとした食感がたまりません。まさかとんこつと明太子を一緒に食べる日が来るとは思いませんでしたが、まさに博多のグルメが凝縮されメニューだと思います。

「博多とんこつ“MTK”すた丼」は、今週末6月1日より全国の「すた丼」で販売開始予定です。(※一部店舗を除く)
替え玉ならぬ替え飯もあるそうなので、心ゆくまで新感覚のジャンクな「博多」グルメをご堪能ください!

【「博多とんこつ“MTK”すた丼」商品概要】
■販売価格:税込 980円
■販売日:6月1日(金)
■販売店舗:「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」全国の各店舗
※下記店舗では発売しておりません
 中野新橋店、み~さんの店、談合坂SA(下り線)点、清水PA点

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】
http://sutadonya.com/

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。