TDR35周年記念コンサート開幕! 感涙の歴史を生歌&生オケでプレイバック:オタ女ディズニー部

今年4月15日、東京ディズニーリゾートが開園35周年を迎えたことを記念して、全国ツアーのコンサートがスタートしました! パークの新旧映像をスクリーンに映し出してオーケストラと生歌で迫力と感動のステージを展開するということで、オタ女ディズニー部もさっそく鑑賞してきたよ。

コンサートはこれまでのアニバーサリー・ソングを皮切りにアトラクションやショー/パレードの曲、そして過去の季節イベントの曲など、東京ディズニーランドのファン歴が長ければ長いほど感動するラインナップ。もちろん最新の35周年のテーマソング「Brand New Day」も登場します。

この種の企画で面白い点は、ファン歴の差によって、反応するパートが異なること。35年間ファンの方は全部に反応する一方で、ここ最近のファンの方は、5周年の映像や音楽を静かに受け止めていたり(笑)。長い年月、さまざまな世代に愛されているということを知る瞬間でもあります。

もちろん、東京ディズニーシー編も公演します。記憶に新しい「レジェンド・オブ・ミシカ」の映像&音楽をはじめ、現行ショー「ファンタズミック!」までもカバー。「ビッグ・バンド・ビート」が始まった時は、思わず会場を出て、東京ディズニーシーに行ってしまおうかなと思ったほど。

完全に余談ですが、例のパラパラを踊ることに。これ、最近の舞浜系イベントまわりでは踊る機会が多い(ハロウィーン初日とか)というか、定期的にダンサブルな瞬間が訪れるので、メディア関係といえども例外なくマスターしておいたほうがいいと思いました。これ、完全に余談ですが。

東京ディズニーランドで公演中の「ワン・マンズ・ドリーム」も一部再現します。この時もすぐにでも会場を飛び出して、ランドのラス回の抽選に参加しようと思ってしまった。コンサートでは最後のほうの一番いい場面を切り出しておりました。ワンマンズ、ウォルトの。素敵なショーです。

会場には35周年関連のグッズも置いてあったので写真をいくつかパチリ。

35周年をパークの中だけでなく、コンサートというカタチでお祝いしてみてもいいかもですね。全国11か所で開催するので、お近くの方はどうぞ!

■公演スケジュール
https://www.disney.co.jp/eventlive/tdr35-concert/schedule.html

文章:ときたたかし
(C) Disney

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo