アメリカに衝撃が走った中学生が68歳女性を苛める動画

  by あおぞら  Tags :  

先週からメディアで大きく取り上げられているのが、写真の女性カレン・クラインさんのYoutube動画の映像です。カレン・クラインさんはニューヨーク州のロチェスターと言う地方都市に住む女性で、職業は中学の通学バスの監視員です。ニュースではBus Monitorと書かれてあり、私には全くなじみのない職業でした。私自身もアメリカのスクールバスを利用したことはありますが、それは大学のスクールバスだったので監視員はいなかったのです。ですから今回の事件で初めてアメリカには中学生のスクールバスの監視員と言う職業があるのを知りました。

 

ニューヨーク州と聞くと、どうも摩天楼を想像しがちですがニューヨーク州はとても広くいろんな場所があります。ロチェスターはアメリカ側のナイヤガラの瀧に比較的近い市でかなり地味です。フィルムのコダック社の本社で潤った市でした。今は様相は違っていることでしょう。

 

さて、その地方都市ロチェスターで先週事件は起きました。通学バスが運転している最中に通学バスの監視員のカレン・クラインさんに「カレン、本当にデブだね」と幼い口調の中学生が切り出します。他の中学生も同じように集中して攻撃し始めます。それに対しカレンさんは涙をためたのでしょう、中学生達は「あっ、眼鏡が曇ってきている」「眼鏡が汗をかいている」などと泣かせる原因を作っていながら68歳の女性をいじめます。そして「顔に水が流れているぞ」と流れ落ちる涙を確認します。

 

それでもまだ攻撃はやみません。「糖尿で死ぬだろうね」や「家族いないんでしょ、だって息子が自殺したじゃん、あんたの側になんかいたくなかったんだよ」と悪魔的な言葉がよくぞ中学生の口からでるものです。

 

このYoutubeの動画がアップされ、それがアメリカのマスコミを賑わしました。カレン・クラインさんのニュースは瞬く間にアメリカ全土に広がりました。善意の寄付も募られ写真のサイトで寄付できるというのです。

 

実際サイトに行ってみますと五段階にわかれていて

 

1.寄付金額

2.寄付をするもののEメールアドレス記入欄

3.寄付するものの情報開示の有無のチェック欄(寄付金と名前を提示してよいか、もしくは無記名など)

4.寄付に関してのコメント

5.クレジットカードによる支払いの情報入力

 

今現在(6月25日ニューヨーク時間、午前9時30分時点)で$645,553の募金が集まっています。為替レートで計算すると日本円で51,360,196円です。この寄付金は精神的に傷ついたカレンさんに旅行でも行ってもらおうという趣旨に賛同した人たちがネットを通して寄付しています。

 

6月22日付けのExaminer.comの記事によるとカレンさんのバス監視員の年収は$15,000(約1,194,150円)ですからいかにこの寄付金が大きいかがわかります。

 

小さなニュースがここまで衝撃的にアメリカ全土に知れ渡ったことは、いじめの抑止力にはなったと思います。またいじめる側の卑劣かつ卑怯なYoutubeの映像が何度も何度もテレビで放送され、いじめる側の愚かさを目の当たりにしたことでしょう。

 

アメリカに係わらず、メディアはどうしても大々的なニュースを取り上げがちですが、この複数の中学生が68歳のバスの監視員を言葉で、また本人にちょっかいを出して苛める、所謂小さなニュースをここまで大きく取り上げたアメリカのメディアの良識に感心します。

 

 

画像: from flickr YAHOO!

http://www.flickr.com/photos/k-ideas/7428980804/

 

ニューヨークから発信しています