新生活にはもう慣れた? 1人暮らしのお悩み1位はやっぱり「お金」

  by iori  Tags :  

新年度からまもなく1ヵ月。新生活にはもう慣れたでしょうか。
この春から「はじめての1人暮らし」デビューを果たした人も少なくないかもしれません。

ところで、1人暮らしをはじめて、気になることはありませんか?

アスカネットの調査によると、生活の基盤である「金銭面」や「食事」などが「1人暮らしをする時に気になること」として多く挙げられました。家賃や公共料金の支払いなど、お金にまつわる問題は、男女を問わず気になるポイントです。反対に、「セキュリティ」は男性と女性の結果に大きな差が見られました。

同調査では、「1人暮らしをする時のアドバイス」についても発表していました。

「米をたくさん炊いてから、小分けにして冷凍保存する」
「安い時にまとめて買い物をする」
「万能調味料の知識をつける」
「簡単な工具セットは必需品」
「業務用スーパーに通う」
「引っ越し業者は何社も見積もりをとる」

などなど、1人暮らしの経験がある人にとっては馴染みのあるアドバイスが集まりました。

1人暮らしに持っていくものと言えば?

今回の調査で、「1人暮らしをしたことがある」と回答したのは約60%でした。
そんな1人暮らし経験者の42.8%がアルバムや写真を持っていったと回答。思ったよりも多くの人がアルバムや写真を1人暮らし先に持っていっているようです。

「大事な写真だから」、「いつでも見たから」といった意見が写真やアルバムを持っていった理由として多く挙がりました。
また、「アルバムや写真を持っていって良かったと思ったエピソードを教えてください」という質問には、下記のような心温まるエピソードが寄せられていました。

「ホームシックになりそうな時に孤独感を埋めてくれた」
「パーティなどで会話に困った時に見せる」
「彼氏に遠くに住んでいる家族を見せることができた」
「付き合ったばかりの彼女との写真を留学先に持っていき、勉強の励みになった」
「好きな時に見返せる」

今週末から暦の上ではゴールデンウィークに突入します。
実家に帰省した際に、自分の写真やアルバムを見返してみてはいかがでしょうか。
思い出を振り返ることで、元気がもらえるかもしれませんよ。

参考:「1人暮らしと写真・アルバム」に関するアンケート

iori

新製品を使ってみてはレビューする、ガジェッター。とくにライフハックツール中心。どうやったら役に立つのか?本当に役に立つのか?疑問に感じたらまずは使ってみよう!その他、旅行・グルメ・動物など日々の気になった情報を更新していきます。