日本に帰ってきて真っ先に食べたいものは? あなたの「#帰国飯」を見せて!

  by ろくす  Tags :  

海外旅行の楽しみの1つに「現地の食事を味わうこと」を挙げる人は多いのではないでしょうか。せっかく遠くまで来たんだし、いつもよりちょっと贅沢をしてみたり、食べたことのない食材にチャレンジしてみるのも楽しいもの。食を通してその国の文化と生活を垣間見ることもできます。でも、あいにく口に合わなかったり、滞在が長引けば食べ飽きてしまったりして、日本の食事が恋しくなることも。

『Twitter』では、そのような「日本に帰ってきて真っ先に食べたい(食べた)食事」を「#帰国飯」タグで公開する人が増えてきたようです。

定番はなんといってもご飯と味噌汁。牛丼にトンカツ、カレーもいい! そば、うどん、ラーメンといった麺類も人気でした。やっぱり胃袋を落ち着かせるためには、いつもの味が一番みたいです。

ちなみに、英語でも「帰国」「食事」に相当する単語をいくつか組み合わせて検索してみたところ、「ブリトーとメキシカンコーラ」「フィッシュ&チップス」「サムギョプサル」「ママの手作りパラーター(小麦粉生地を薄くのばして焼いたもの)」「チェダーチーズとバッファローソースがけチキンサンドイッチとキノコのスープ」「ハードロックカフェのハンバーガーとビール」などが挙げられていました。

「帰国飯は当然、ジューシーなハンバーガーで決まり! 欧州旅行中は飲み放題ドリンクが恋しかったぜ」というシアトルのアメリカ人。お国柄が出るなあ……。

画像は『Twitter』より
https://twitter.com/asha05/status/974227576599097345 [リンク]

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)