カカオ不使用なのにチョコの味?!盛岡のクラフトビールに注目

その地の美味しいものをその地で食べるのは旅行の楽しみですが、「自分が住んでいる場所で美味しいものがあったら旅行にも行かずに一生暮らせるのに…」と美味しいものを食べる度に思います。“地のもの”って言葉には海の幸・山の幸などの食材そのものを指すこともあれば、郷土料理や地酒のことを指すこともありますが、要はエリア限定のフード全般を指す言葉なんだと思います。

地元にいるからこそ食べない観光客向けのフードもあれば、逆に観光客は知らないソウルフードもありますが、今回は観光客にも地元民にも愛されているクラフトビールの変わり種をご紹介します。

岩手県盛岡市にあるベアレン醸造所がつくる期間限定チョコビール「ベアレン チョコレートスタウト®」と「ミルクチョコレートスタウト」が2018年も1月17日から発売されています。ラベルに描かれたベアレンビールの象徴”クマ”のマークもテディベアのようなキュートなデザインです。

濃厚な黒ビール”スタウト”に分類されるチョコレートスタウトは、香りや苦味がチョコレートに似ていることから名付けられたその名も”チョコレートモルト”を原料の麦芽に使うことで、カカオもチョコレートも一切使っていないのにビターチョコのような香りがふんわりするようです。2005年に日本で初めて作られたチョコレートビール「ベアレン チョコレートスタウト」に甘みを加えた「ミルクチョコレートスタウト」もセットになったバレンタインギフトボックスはチョコレートカラーのちょっぴり大人な雰囲気で、年上の方へ送っても喜んでもらえそう。

バレンタインデー
 英国スタイル・チョコレートビール 3種3本詰め合わせギフトBOX入りセット

 販売価格:2,480円(消費税込み・送料別)

<セット内容>
・【限定】チョコレートスタウト … 1本
 アルコール度数:6.5% / 容量:330ml瓶

・【限定】ミルクチョコレートスタウト … 1本
 アルコール度数:6.5%[A8] / 容量:330ml瓶

・【定番】クラシック … 1本
 アルコール度数:6.0% / 容量:330ml瓶

よく出回っている大手のビールよりもアルコール度数が若干高いですが、一度は試してみたいビールです。

せっちゃん姫が飲んだことがあるクラシックでも味がしっかりしていてガツンとくるので、寒さが厳しいシーズンにもピッタリなんではないかと思います。今年はチョコを準備してしまった皆さまも、ぜひ来年のプレゼント候補に入れてくださいね。

基本、子どもが好きなものは好き。大人が好きなものだと、お酒と旅行と小説が好き。気になったもの、好きなものと良いものを見つけたら、脈絡なく教えちゃう主義。

Twitter: @gene_unieke