声優や監督が登壇する映画イベントも実現!?

  by ホアキング  Tags :  

ドリパス(http://www.dreampass.jp/というサービスをご存じだろうか。

 


過去にロードショーされた映画を再度、映画館で観ることができるかも知れないという、映画ファンの夢を叶えるサービスだ。
フラッシュマーケティングの仕組みを取り入れており、一定以上の人数がチケットを購入する意思を見せれば上映、一定以上に達さなかった場合は上映されないというわかりやすい仕組みだ。
そんなドリパスが本日リニューアルを実施したとのこと、リニューアル内容をレポートしようと思う。

リニューアルポイントは、映画ファンにとっては最も好むべき内容だ。
これまでは、ドリパス側が映画プランをあげていたが、リニューアル後は、ユーザー側が希望する映画に投票することで上映の実現に貢献できるという内容になっている。(観たい映画があれば、友達に「上映リクエスト」ボタンを押してもらうことで上映確率が上がるという内容だ)
現在上位になっているのは、『時をかける少女』、『パプリカ』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』といったアニメ作品が目立つ。

やはり、固定ファン層がついているアニメは強力と見える一方で、リニューアル後ということもあり、まだまだ1位との差が2~30票ということもあり、一覧内に観たい映画がある映画ファンは今が狙い目なのかもしれない。
個人的には、『オーシャンズ』のような映像クオリティの高い作品を再度映画館で観てみたい。

 

現在掲載中の『パプリカ』などは、映画上映時に声優の林原めぐみさん(※)が登場してトークショーが開かれる予定であったりと、ただ映画館で映画を観るというだけではなくファンにとっては垂涎の付加価値がついてくる可能性もある。

 

『テルマエ・ロマエ』が興収50億を超える一方で聞かれる、映画界の低迷や映画離れに歯止めをかける一手になるか、ドリパスのリニューアル後の盛り上がりに期待だ。

 

 

※林原めぐみ(声優)

●主な劇場アニメ出演履歴・パプリカ(パプリカ/千葉敦子)・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/破(綾波レイ)・劇場版ポケットモンスターシリーズ(ムサシ)・名探偵コナンシリーズ(灰原哀)他出演多数。

 

画像はドリパスリニューアル後のサイトよりキャプチャ

静岡出身。 静岡のサッカーチームでプロになったのは良いが2年で解雇。 特に怪我もしておらず、絶好調の状態での解雇にグゥの音も出ないまま上京。 執筆業をいそしみながら、サッカー評論やゴールデン街で飲み歩く日々。 ゴールデン街で出会う不思議な縁(漫画家、小説家、バレエダンサー、ITベンチャー)、 サッカー選手だった日々の日常、有名人の苦悩などを交えて、 ライターとして書いていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

Twitter: hoakingdom