音が聞こえた気がする!! 見た人の7割が「ドスン」という音を感じる無音GIF動画が話題に

  by ピータン  Tags :  

音声は無音になってしまうものの、簡単な動画アニメーションを表現できることで広く知られているGIF画像。『Twitter』や『Facebook』などにも投稿することができる画像形式なので、インターネットをしていると自然と目にすることの多い画像形式のひとつです。

GIFって無音なのに! 音が聞こえる気がする動画が話題に

ところが海外で、音が聞こえる気がするGIF動画が見つかったとネットで話題になっています。もちろん動画には音声は収録されていません。それなのに、なんと閲覧した人の約7割が「ドスン」という音を感じたというのですから驚きです。

まずはそのGIF動画をご覧ください。


https://mymodernmet.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/HappyToast-Pylons2016.gif

画面全体が揺れて衝撃を感じさせる動画

動画は鉄塔が電線を使って縄跳びをしているというシュールなものなのですが、鉄塔がジャンプをして地面に着地した際に画面が大きく縦揺れして、そのたびにジャンプの衝撃が伝わってきます。この瞬間に閲覧者の約7割が「ドスン」という音を感じるそうです。


こちらはグラスゴー大学の神経科学&心理学研究所のLisa DeBruine博士がTwitterのアンケート機能を使って、約32万人を対象に得た回答です。「ドスンという音(A thudding sound)」と回答したのは67%となっていますが、投票せずに結果を見た人(Just show me the results)が10%いるため、実際のところはやはり70%を超える人が「ドスンという音」を感じたと回答していることになります。

皆さんは音を感じることができましたでしょうか?

ピータン

謎とにおいに包まれています