「ちはやふる」「ちはやぶる」どっちが正しい?『小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典』

  by 西東社の中の人たち  Tags :  

いよいよ師走、気がつけばあっという間にお正月ですよ。
そんな中、映画『ちはやふるー結びー』が2018年3月に公開することが決まりました。そう、「ちはやふる」と言えば、『百人一首』ですね。

今回紹介する本書『小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典』は、小学生が楽しめるように、すべての和歌の意味をまんがで優しく説明しています。
小学生向けだからといってバカにしないでください。大人が読んでも参考になる1冊なのですから。一度は耳にしたことのある和歌や初めて知る和歌もあるでしょう。

本書で『百人一首』を覚えたり、意味を知ったりしてから、映画を観るとまた、違う味わいになるのではないでしょうか。一人でのんびり楽しんでもよし、ご家族の方々と楽しんでもよしですね。

百人一首ってなんだろう?

昔の人は四季折々の美しい景色を見たとき、恋や人生について考えたとき、その思いを「和歌」と呼ばれる31文字の短い詩につづりました。
百人一首は、藤原定家(ふじわらのさだいえ)の感性で選ばれた、すてきな和歌ばかりを収めた小さな歌集なのです。

和歌ってなんだろう?

百人一首には百首の和歌が収められています。「和歌」とは、日本に古くから伝わる詩の形のひとつ。昔は短歌や長歌などいくつかの種類がありましたが、平安時代以降に短歌だけが残りました。

百人一首の特長

1 歌の名人がいっぱい。
2 恋と秋の歌が多い
3 約600年の間の名歌が集合

語呂合わせで暗記ができる!

本書は、暗記に便利な語呂合わせも表記しました。
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」小野小町(おののこまち)
→「はなの わがみよ」

「ちはやふる」「ちはやぶる」どっちが正しい?

「ちはやぶる 神代も聞ず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」
在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)の作ですが、映画では「ちはやふる」とあります。
本書では「「ちはやぶる」。さてどっちが正しいのでしょうか?

こたえは、「どっちでもいい」のだそうです。
文学的には色々意見があるようですね。
ただし、競技カルタで読み手は、「ちはやぶる」と読み上げます。

Kindle版は期間限定割引中!

2015年に刊行されてから何度も重版をしている大人気書籍!
Kindle版では期間限定で大幅値下げをして販売中です!

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典』(西東社)
単行本ソフトカバー:本体1,000円+税
電子書籍版(Kindle版)は期間限定割引中! 
著者:吉海直人

暮らしに役立つ実用書の出版社「西東社」の中の人たちが、書籍の情報などを面白く、わかりやすく紹介していきます。

ウェブサイト: http://www.seitosha.co.jp/

Twitter: seitosha