歌舞伎町でアリル探偵捜査ゲーム! 街を舞台にしたSCRAPの斬新手法に拍手

  by GazinAirlines  Tags :  

歌舞伎町がたいへんなことになってる。

クロスワードとスマホを手にした集団が、新宿東宝ビルのゴジラヘッド周辺で怪しい視線でうろうろ。なんだコレは……。

11月10〜13日の4日間、無料で体験できるリアル探偵捜査ゲーム「消えた!?『金のくまっキー像』を探せ!!」だ。

手がけたのは、リアル脱出ゲームなどを制作するSCRAP。

今回の無料リアル探偵捜査ゲームは、同社が12月19日に歌舞伎町にオープンさせるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」の世界観を体感できるオープン直前イベントのひとつ。東京ミステリーサーカスは、“謎”がテーマの世界初・国内最大テーマパークだ。

事件は、歌舞伎町で起きている!

今回のリアル探偵捜査ゲームは、窃盗犯を追跡し、盗まれた貴重品のありかを探し出すという設定。SCRAPの公式ホームページのストーリーを引用しよう。

(引用)
歌舞伎町に突如現れた大型トレーラー。
それは、12月19日にOPENする『東京ミステリーサーカス』の
オープニングセレモニーのために用意された特別ステージ。
そこでは『東京ミステリーサーカス』公式キャラクター『くまっキー』の
金の立像がお披露目されるはずだった…
しかし、ベールオープンの合図とともに会場中は驚きの声で溢れかえる。
金のくまっキーが消えている…
何者かによって盗まれてしまったようだ!
あなたは、この事件を解決するために特別に招かれた「見習い探偵」。
真実を突き止め、無事に『東京ミステリーサーカス』のOPENに華を添えることができるのか?
歌舞伎町の街をあなたの足で捜査して、金のくまっキー失踪の真実にたどり着け!
(引用ここまで)

歌舞伎町の街中に謎を解くヒントが隠されている!

「キミたちは新人探偵です。いいですか」

ゲームはいきないこう告げられて始まる。クロスワードと歌舞伎町の地図を渡されて「ではいってらっしゃい!」。

捜査の舞台は、新宿東宝ビルから靖国通りへと延びるゴジラロードを中心とする、歌舞伎町界隈。

ゴジラロード沿いにある店舗や看板、標識にヒントが隠されていて、街を歩きながらクロスワードを問いていく。

途中、クロスワードがわからない場合は、LINEアプリを使ってヒントを得る。

追い詰めたぞ犯人! 盗品はどこだ!

クロスワードが解けると、犯人の潜伏先がわかる手がかりが浮かんでくる。

そして「犯人にばれないように写真を撮れ」という指示を受け、パシャ。

それを街の指定された店舗に聞き込み捜査。すると……。

これ以上つづるとネタバレしちゃうので、あとは実際にトライして、このゲームを体験してみて。

SCRAP加藤隆生代表取締役「街をまるごとテーマパークに」

初日のプレス向け先行体験会では、SCRAPの加藤隆生代表取締役が登壇し、謎をテーマとした世界初・国内最大テーマパーク「東京ミステリーサーカス」について、こう意気込む。

「従来の、回遊型ゲームとは一線を画す構成。雑居ビルのバーや、そのなかで働くキャストに聞き込みながら捜査をすすめるリアルなゲーム。推理し、証拠を集め、犯人や盗品のありかをつきつめていく楽しさがある」

「今回のゲームは、見る読むだけでなく、自分の身体を駆使して、探偵捜査を体験するという、最先端で深みのあるゲーム。われわれは、歌舞伎町のような街をまるごとテーマパークにしようと考えている。この歌舞伎町を皮切りに、世界中のいろんな街に、物語を仕掛けようとしている。どんな街もテーマパークにできる」

街をまるごとテーマパークに―――斬新だ。

そして、ゴールしたあとの爽快感は、これまで体感したことのないものだった。拍手。

これは、やってみないとわからない。

歌舞伎町の新人探偵、募集中(開催スケジュール)

受付場所
歌舞伎町シネシティ広場

開催スケジュール
第1回:11時~(整理券配布:10時~)
第2回:12時~(整理券配布:11時~)
第3回:13時~(整理券配布:12時~)
第4回:14時~(整理券配布:13時~)
第5回:15時~(整理券配布:14時~)
第6回:16時~(整理券配布:15時~)
第7回:17時~(整理券配布:16時~)

(画像はすべてGazinAirlinesが撮影)

GazinAirlines

いま、そんな話題、こんな現場のなかにいます。