「懐かしい!」をSNSで発信! タカラトミーアーツが送る冬のガチャ新商品は大人と子供に注目の的か


タカラトミーアーツが12月にガチャの新商品フィギュアを発売することを発表した。最近ではハイクオリティのガチャ商品に子供だけでなく、大人からの注目も集まっている。現在はキャラクターだけでなく、食べ物やアンティークのガチャが展開されるなど、老若男女問わず多くの人がガチャの前で足を止めている様子だ。

そこで、今のガチャが注目されている状況と12月に発売する新商品の中から人気キャラクターのフィギュアを紹介する。

子供だけでなく、大人にも人気が集まるガチャ商品

ガチャコーナーは飲食店やショッピングセンターの一部など、至るところに設置されている。最近では、JRと協力して駅構内にガチャコーナーを設置し、電車を利用する人たちにも遊んでもらえるような場面が目立ってきた。

これまでのガチャは子供をターゲットにした商品をリリースしていたが、現在は大人たちにも楽しめるよう工夫が凝らされている。先日、東京駅で行われた『東京駅アニバーサリー記念 ガチャマルシェ』を取材した際は、駅構内を移動するサラリーマンたちが興味を示していた。

【3連休の楽しみ方】『東京駅アニバーサリー記念 ガチャマルシェ』で”でかガチャ”豪華景品をゲット!
http://rensai.jp/208602[リンク

また、8月22日(火)『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)では、職人たちがガチャの商品を精巧に作る様子や、タカラトミーアーツの社員たちが熱心に話し合って、多くの人たちへ展開しようと会議する光景が放送された。

それだけでなく、動画配信サイトYouTubeでは、YouTuberのはじめしゃちょーが”シャクレルプラネット”(タカラトミーアーツ)の紹介動画をアップするなど、幅広い世代に知れ渡りつつあることが伺える。

改めて見返してみると、子供の頃に楽しんだガチャを大人になってから楽しむ人も見受けられる。今までは、ただ集めて並べるだけだったかもしれないが、SNSを通じて写真をアップして、多くの人に童心の頃の思い出を一緒に振り返ってみると共感が得られるかもしれない。

子供の頃に楽しんだガチャを大人になって、はたまた親子で楽しむことで世代を超えたコミュニケーションも可能のようだ。もし少しでもガチャに興味がある人がいたら、自宅の周辺にあるガチャコーナーを覗いてみてはいかがだろうか?

カービィ・スヌーピー・シナモロールのフィギュアが新発売

12月にはタカラトミーアーツからガチャの新商品が発売される予定だ。そこで今回は、”カービィ”・”スヌーピー”・”シナモロール”の商品をピックアップ!

カービィファンには嬉しい手のひらサイズのディテール&ボリューム感の商品がガチャコーナーに並ぶ。ニンテンドー3DSソフト『星のカービィ ロボボプラネット』のカービィをフィギュアにしたガチャ商品。第1弾では初の立体商品化ということもあって、ファンの間では話題を呼んだほど。今回は、ロボボアーマーコレクションの第2弾として、全部で4種類のフィギュアが登場する。


© 2016 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo KB17-1847

てのひらサイズの本商品だが、ディテールとボリュームをできるかぎり追求したフィギュアになっていて、作中のイメージ再現にこだわっているところがポイントになっている。カッコよさと可愛さの両方を兼ね備えた商品として期待が高まりそうだ。

■商品名
 星のカービィ ロボボプラネット
 ロボボアーマーコレクション2

■商品内容
・ロボボメット カービィ
・ロボボアーマー(ノーマルモード)
・ロボボアーマー(ストーンモード)
・ロボボアーマー(ジェットモード)

©2017 Peanuts Worldwide LLC

日本に上陸してから50周年を目前にスヌーピーのコレクションフィギュアがガチャ商品として誕生する。現在、六本木でスヌーピーミュージアムが開催されているだけでなく、SNSを通じた情報発信にも力を入れているなど、スヌーピーを身近に感じる人も少なくないかもしれない。今回は細部までこだわった5種類のスヌーピーが造られる予定で、より一層ファンからの注目が集まりそうだ。

■商品名
 SNOOPY フィギュアコレクション

■商品説明
 ・Flying Ace
 ・Suppertime!
 ・Skating
 ・World famous attorney
 ・Beagle scout

©2001, 2017 SANRIO CO.,LTD. TOKYO,JAPAN (L)M

『サンリオキャラクター大賞2017』で1位を獲得したシナモロールが、動物の着ぐるみを着たマスコットとしてガチャ商品にやって来る。多くの人たちから人気を集めているシナモロールならではの魅力を、ガチャの新商品として感じ取ってみるのも面白そうだ。これまでサンリオに詳しくなかった人にとっても、新たな切り口として見てみると新しい発見になるかもしれない。

■商品名
 シナモロール あにまるマスコット

■商品説明
 ・くま
 ・プードル
 ・うさぎ
 ・アルパカ
 ・かえる

〇発売予定日:カービィ・スヌーピーは12月1週、シナモロールは12月2週を予定

ニュース記者。アニメ、音楽、イベント、舞台・ミュージカルなどの特集やアーティスト、役者、クリエイター‥など、いろいろなインタビューをしています。

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima