横浜高島屋でただいま開催中「美しき氷上の妖精 #浅田真央展」

日本フィギュア界においてずっと国民的な人気で愛され続けてきたスケーターの一人、浅田真央。
彼女自身が選んだ映像を集めたBlu-ray&DVD『Smile Forever』発売記念として、各地の高島屋で開催されている「美しき氷上の妖精 浅田真央展」。
展示会はすでに会期終了した東京・日本橋店を皮切りに、ただいま横浜高島屋で29日(日)まで開催され、さらにその後12月は大阪高島屋、来年1月に京都高島屋、4月にJR名古屋タカシマヤと続いていくもの。
東京で行われた初日のプレス内覧と開会式のレセプションに日本橋高島屋さんにお招きいただいたので取材をし、ときとして大人びた美しさも浮かぶその表情を撮ることができました。
(この記事は9/13撮影、レセプション後の9/17に書いていた記事を多少加筆してお届けしています。)

会期中の日本橋高島屋の店頭は浅田真央ちゃん一色で彩られていました。
この展示会および高島屋全店での応援キャンペーンは入場無料とは思えないとても豪華なもの。ファンはもちろんぜひ見てもらいたい貴重な企画展になっています。
東京展では地下鉄・日本橋駅を出た通路から「浅田真央展」のパネルが貼られ、気持ちがはやるよう。
店頭のパネルもすごいのですが、もっとも圧巻なのはこの日本橋高島屋の吹き抜けを使った巨大浅田真央パネルと等身大パネルでしょう!

あの感動のシーン、全世界が胸を熱くしたあの瞬間のことが鮮明に思い出されます。 
(ちなみに浅田真央展の会期中、パネルと同じポーズをしてSNSにアップすると、直筆サイン入りの豪華グッズなどが当たるキャンペーンをしていますのでお見逃しなく!)
日本橋店には一階には特設のグッズ売り場もあり、歴代の衣装を着けたスケートベアがとっても可愛いらしかったです。

開会式にはマスコミのカメラも多数集合し、浅田真央ちゃんご本人も出席しました。
まだあどけない表情の残る真央ちゃん(真央さんとなかなか呼び馴れません・・・)。
華奢なので背は高くない印象だったのですが、思ったよりすらりと長身でした。
紫のデザイナーズワンピースがアジアンビューティーで素敵です。

入口でパネル除幕式の後、奥の撮影スポットも幕を開けたところ・・・
会場側のサプライズで、真央ちゃんも知らなかった姉の浅田舞さんが色違い、デザイン違いなお揃いブランドの洋服で同じポーズをして登場!
「びっくりしたぁー!!」と微笑ましい姉妹トークが繰り広げられました。

生映像は限定公開ですがこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=169&v=c9zVaDCVXdE

浅田真央選手の前人未到の偉業を振り返る、この高島屋「美しき氷上の妖精 浅田真央展」。
舞さんについて遊びに行って初めて滑ったスケートリンク、5歳から始まった浅田真央さんのスケート人生はけっして栄光ばかりではなくさまざまな苦難、悲しみを乗り越えての挑戦に満ちていたことはみなさんも少なからず聞こえ漏れているのではないでしょうか。

5歳で初めて大会で着た衣装から選手として最後のシーズンの衣装、映像、20年間の選手生活のすべてが詰まった浅田真央選手自身が選んだ衣装など約100点が会場には展示されています。

すべて本物です。間近で見ることができます。
(※触ること、一部を除き撮影はできません。) 

素材の質感もばっちり。ファンとしてうれしいことに、背中の美しいレース編みが細部まで鏡で見られたりと衣装の360度全面を見ることができます。
どの衣装も思い出深い中、誰でも撮影OKのTHE ICEのコーナーもあり、スパンコールの輝きも間近で見ることが叶います。

チュールのエアリーさもまさに妖精。

浅田真央ちゃん自身がセレクトした映像も、繰り返し会場で眺めることができます。これは時間を忘れてしまいそう。
テレビ越しに手に汗を握って応援したあのシーン。可憐なシークエンス、伝説のジャンプ。
その衣装がすぐそこにあるなんて。

そして誰もが祈るように一挙手一投足を見つめたあの日。
鬼気迫るシーンを彩った衣装、世界頂上の氷を掻いたエッジと靴の痛み。

どうぞ目で確かめてあの興奮をもう一度味わってほしいです。
そして心から、おつかれさまでしたと。真央ちゃんにエールを。

『Smile Forever』Blu-ray&DVD発売記念美しき氷上の妖精 浅田真央展 <入場無料>
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html

■主催:美しき氷上の妖精 浅田真央展 実行委員会
《巡回予定》
2017年10月18日(水)~29日(日) 横浜高島屋8階特設会場
2017年12月13日(水)~25日(月) 大阪高島屋7階グランドホール
2018年1月4日(木)~22日(月) 京都高島屋7階グランドホール
2018年4月18日(水)~30日(月・振休)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場
※変更になる場合がございます。

「日本橋高島屋 浅田真央展」でのDVD、書籍、グッズなどの収益は、セーブ・ザ・チルドレンに寄付されるそうです。

温泉ソムリエ、カメラ女子。主婦でありながら背中に羽が生えた堕天使。 大食い。激太りしたため水の中で浮いてしまう体の持ち主。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/tomocodocomo/

Twitter: tomocodocomo

Facebook: Ichiko Senno