私、採用担当です。~その①「履歴書のトンデモ小噺」~

  by にゃてぃ  Tags :  

はじめまして。某企業で採用担当をやっている、にゃてぃと申します。

私が初めて人事職に就いたのは、かれこれウン年前に、派遣会社に事務スタッフとして登録したのがきっかけでした。
当時、事務未経験だった私は、大手企業に派遣ですらも採用には至らず、
派遣会社の営業がずっと温存していた、某中小企業の総務事務を紹介されました。

おそらくどの中小企業でも、事務職はオールマイティにこなす必要があり、
かくして、私は派遣社員として、総務という名の人事・経理・総務など、なんでもござれの職場に配置されたのでした。( ;∀;)

それから現在。
今は派遣を退職して、某ベンチャー企業の事務職に就いていたりします。
ここでも私は人事職から離れることができず、地味に経験値を上げながら今に至ります( ;´Д`)

そんな私が、採用活動での体験談を綴っていくつもりです(^^♪
なので、求職活動中の方には採用側の立場の考え方を知るのと同時に、
「世の中こんな応募者もいるんだ~」
と、トンデモネタを読みながら、少しでも自信を持ってもらえたらいいなと思います。

【履歴書にまつわるトンデモ小噺】

私自身、茶封筒で送ってこられようが、普通郵便で送ってこられようが、手書きorPCだろうが、
全く気にしません。ただでさえ、履歴書一つ作るのにもお金がかかりますしね。

ですが、さすがにこれはないだろ~(*_*;
と言わんばかりの、オモシロ(?)履歴書に出会うことがあります。

今回は、封筒にまつわる小噺をご紹介したいと思います。

【長4封筒(B5サイズが入る封筒)にA4サイズの履歴書をイン!】

毎朝、私が出勤した時にポストを確認するのですが、
ある時、新聞を跳ね返すほどにパンパンに膨らんだ封筒が入っていました。

事務所に戻って早速開封すると、A4サイズ(二枚綴り)の履歴書を横に1回、縦に2回折っていて、
広げると縦に1本線、横に7本線という、おそろしく立体的な履歴書になっていました。
さらに職務経歴書も同封しているので、とてもボリューミーな感じになっていて、
封筒の封の部分のノリが辛うじて中央部分を接着しており、
なんとかがんばって持ちこたえてくれていた状態でした( 一一)

開封するのも、封から取り出すのも一苦労だったこの履歴書。
結果的には、経歴が不十分だったので書類選考で不採用とさせていただきました。

・・・・・・・・・・・

いやいや、封筒くらいサイズを考えようよ!!

困るのが、不採用で返送する場合です。
できれば角形封筒でキレイな状態のまま返したいのに、
どう見ても見栄えが悪すぎて、こちら側が履歴書をぞんざいに扱ったような見えてしまうこと。

また、書類選考を通過した場合、コピーを取って面接官に渡すので、
コピーで折れ線が入って汚くなってしまうと面接官がとても困ります。

たかが封筒、されど封筒。

せめてサイズだけはどうか、この通り!!

なお、余談ですが、派遣で勤めていた中小企業では修正ペンは封筒・履歴書共にOKでした。(ただし、日付の修正はダメですが)

某企業で採用担当をしております。 新卒・中途以外にも、派遣や業務委託(受託)の経験あり。