【発売前レポート・動画あり】『いきなり!ステーキ』コラボスナック発売発表会取材レポート

  by 古川 智規  Tags :  

ペッパーフードサービスが運営する「いきなり!ステーキ」とコラボするスナック菓子4種が10月から11月にかけて相次いで発売される。
その発売発表会が開催されたので取材した。

ペッパーフードサービスの広報担当でピアニストの肩書を持つ小林未佳さんの司会でスタートした。
彼女の名ピアニストぶりは、以前に取材した記事で紹介しているので参照されたい。

※参考記事
【動画あり】ピアニストな広報担当者が案内してくれた『いきなり!ステーキ』で合計600グラム食べてきた!
http://rensai.jp/228642 [リンク]

さて、今回のコラボにはペッパーフードサービスのほかに2社がかかわっている。
すなわち、ペッパーフードサービスとジャパンフリトレー、それにおやつカンパニーだ。

まず登壇したのがペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長だ。
さまざまな企画を実現させてきた同社だが、一瀬氏によると「今までで一番気に入っている企画」とのこと。

続いての登壇はジャパンフリトレーの岩崎直哉社長だ。
10月9日にコンビニ限定で発売される『肉厚チップス いきなり!ステーキ味』(税別240円・以下同じ)と、11月20日から全国発売の『いきなり!ステーキコーンスナック』(125円)の特長について発表があった。

そして、おやつカンパニーの髙口裕之専務執行役員だ。
同氏からは、11月13日にコンビニで先行発売、12月4日から全国発売のベビースタードデカイラーメンいきなり!ステーキ味とわさびガーリック味(いずれもオープン価格・想定122円)の発表があった。
ベビースターラーメンでおなじみの同社だが、もともとは即席ラーメンを作っていて麺が折れるのがもったいなくて、それを集めて従業員のおやつに提供していたのが好評で製品化に至った経緯を初めて知った。
ちなみに、これら4種の試食レポートは、この後に紹介することにする。

角佳音記者(見習)のレポート

ここからは現役女子大生でメディア関係を専門に学んでいる角 佳音(かのん)さんに後半のレポートを託すことにする。
以下は彼女のレポートだ。

商品発表会ではまずペッパーフードサービスの一瀬氏が今回のコラボ商品の開発、発売についてコメント、そしてジャパンフリトレーの岩崎氏、おやつカンパニーの髙口氏が続いた。
最後にペッパーフードサービス営業企画本部の川野秀樹本部長が登壇し、自社の沿革、コンセプト、サービスやキャンペーンについて説明。過去のコラボ商品や「いきなり!ステーキ」の看板サービスでもあるマイレージカードについての案内があった。
また10月10日から10日間限定でサーロインステーキを1グラムにつき1円値下げするキャンペーンである「150店舗達成記念フェア」が開催されるのでステーキ好きには朗報だ。特にマイレージカードの1つであるシニアカードに関しては思い入れがあるのだろう。一瀬氏が割って入り、「シニアを大切にする」という理念について力説した。

いきなり!ステーキ×おやつカンパニー

「ベビースタードデカイラーメン いきなりステーキ味」(写真左)は、見た目はノーマルの「ドデカイラーメン」とほとんど変わらないが、いきなり!ステーキ自慢のソースをベースとしたステーキ肉の香りが強い。味は肉の風味と同じくらいガーリックのパンチがあり、その分ベビースター本来の味は主張が弱いと感じた。ガーリックが効いているのでお酒のおつまみにもぴったりであろう。

「ベビースタードデカイラーメン わさびガーリック味」(写真右)は、香りはそこまで強くないが、口に入れた瞬間にわさびの風味が広がる。わさび独特の辛味はさほどなく、すっと鼻にわさびの風味が抜けてステーキ肉の旨味が口に残るのが印象的だった。いきなり!ステーキ味よりもガーリックの風味が少し抑えてあるように感じた。一般論として好みが分かれるわさび味系統のスナックだが、ガーリックを抑えることによりとても食べやすく仕上がっているように感じた。

いきなり!ステーキ×ジャパンフリトレー

「肉厚チップス いきなり!ステーキ味」(写真左)は、いきなり!ステーキの店内を思い起こさせるほど、ステーキの香りがとても強い。歯ごたえがあり、チップス本来の味も楽しむことができるので食べ応え抜群だ。スナックのギザギザ部分にパウダーがしっかり付いているので、本来のステーキに近い味を楽しむことができる。

「コーンスナック いきなり!ステーキ味」(写真右)は、肉厚チップスと比較してふわふわとしたライトな口触りが特徴的だ。スナックが口の中で溶けるので、まだ歯が強くない子供や高齢者にもぴったりである。食感はもちろんのこと味もかなりライトに仕上げてあるのでしつこさがなく、この点では女性ウケもしそうだ。

■『いきなり!ステーキ』コラボスナック発売発表会・試食レポート
https://youtu.be/kk1b2JuMAiw

コラボした3社が強調していたのが、多くのユーザーにコラボスナックを手にしてもらい、再度「いきなり!ステーキ」の店舗に足を運んでもらいたい、ということであった。今回発表された4種のスナック菓子は全国のコンビニストアで販売されるので多くの⼈の目に触れることになる。
同時にこれらの全てに2000円分の肉マネークーポンの抽選券がつくコラボ記念キャンペーンもスタートする。パッケージのQRコードを読み込み特設ページでエントリーすると、抽選で500名に「いきなり!ステーキ」で使えるクーポンが当たるというものだ。このキャンペーンはスナックを食べてさらにステーキも食べたくなった人への大きなチャンスになるだろう。今年の8月に東証一部に上場したばかりのペッパーフードサービスであるが、代表取締役である一瀬氏は、来年度1年間で「いきなり!ステーキ」を 200店舗増やすのが目標であると語った。今回のコラボ商品の発表を通して、さらに多くの人に「いきなり!ステーキ」が広がることに期待が高まる。

※写真はすべて記者撮影
 共著 角佳音

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje