世界で1億5千万個販売! 新感触手遊び玩具『Tangle』でアイドルが遊んでみた!

2017年10月6日(金)、バンダイの子会社であるシー・シー・ピーから、新感触手遊び玩具『Tangle』が発売されます。本商品『Tangle』は、1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5千万個以上が販売されている大ヒット商品! 今回は待望の『Tangle』日本上陸に先駆け、「つい病みつきになってしまう」というその“新感触”を、4名のアイドルさんが実際に遊んでみてレポートしてくれました。

1人目・『絶対直球女子!プレイボールズ』奥愛梨

まず1人目のアイドルさんは、野球アイドル『絶対直球女子!プレイボールズ』メンバーの奥愛梨さん! 愛梨ちゃんと言えば「おもち」や「まんたこ」など様々なニックネームを持つ不思議系美少女ですが、初対面の『Tangle』と、どのように遊ぶのでしょうか。

形状や色合いなど、全18種類で展開される『Tangle』。まず始めに、女の子らしいピンク×紫のノーマルタイプをセレクト。

「クネクネしていて気持ち良い~」と言いながら、初めて目にする『Tangle』に興味津々の愛梨ちゃん。「何か作ってみてください」という我々のリクエストに、ほんの数十秒、予想以上のスピードで応えてくれました。次々と完成していく奥先生の作品をご覧あれ!

1つ目の作品は「指輪」。シルバーのメタルタイプを何連か巻き付け、見事指輪の完成! 色や素材のセレクトは“セレブ”を意識したとのことで、たくさんつけると「セレブごっこ」ができるそうです。このように、玩具としてのみならず、女の子向けの“アクセサリー”としての使い方もできるようです。

続いて2つ目の作品「オブジェ」。ホテルなどに置物として置いてある、アーティスティックなオブジェをイメージしたそうです。「オブジェ」以外にも「タコ」「クマ」「キノコ」など、形状の見た目からパッとイメージを育み、様々な作品を生み出してくれました。

そして何やらいくつものパーツを組み合わせている様子……。

最後の作品は「ネックレス」。奥先生セレクトの女の子らしい色合いのパーツのみをつなげ、可愛いネックレスの完成です!

「自分の頭だけで何でもできる! 」と大絶賛の奥先生曰く、「発想力が養われるから教育にも良さそう」とのことでした。パーツを組み立てるだけではなく、“何に見えるのか”という新しい遊び方も提唱してくれました! これなら子供から大人まで楽しめそうですね。

【ガジェット女子】『絶対直球女子!プレイボールズ』奥愛梨が新感触おもちゃ『Tangle』で遊んでみた(YouTube)
https://youtu.be/rM-_Q4L-T90

2人目・森あんな

2人目のアイドルさんは、ガジェット通信ライターとしてもおなじみの森あんなちゃん! 保育士の資格も持つあんなちゃんは、『Tangle』にどのような印象を持つのでしょうか。

まずあんなちゃんが目を付けたのは、『Tangle』のバリエーション豊富さ! 様々な色合いで展開されている為、「海外のグミみたいで可愛い! カラフルだから子供にも好かれそう」とコメント。3種類の素材ごとに、固さや触り心地が異なるとのことで、ボツボツしているタイプは触り心地が子供用のおもちゃと似ているようです。

「見た目は堅そうだけど触ってみるとぐにゃぐにゃでどんな形にもできるし、触っているとリラックスする!」と、その「つい病みつきになってしまう」という“新感触”に驚愕! 最近デスクワークが多かったというあんなちゃんも、撮影中に『Tangle』で疲れを癒していました。普段仕事でストレスを抱えがちな方も、デスクに『Tangle』を置いておくとリフレッシュできるかもしれませんね。

「何かを作ってみてください」と言うと、斬新な作品を披露してくれました。

作品1「ベロ」

作品2「砂時計」

まるで芸術家のような抽象的な作品に、森あんなの才能を感じさせられました!

保育士免許を持つあんなちゃん曰く、「子供の発想力はとても柔軟なので、私なんかのこり固まったアイデアよりも良いものができそう! 『Tangle』で遊べば作れる物は無限大!」と、小さなお子さんでも楽しく遊べそうであることを教えてくれました。あんなちゃんのアイデア力も小さなお子さん顔負けですよ!

【ガジェット女子】森あんなが新感触おもちゃ『Tangle』で遊んでみた(YouTube)
https://youtu.be/Z9fMLU1quEc

3人目・『~永遠少女症候群~ゆゆ』牧原ゆゆ

3人目のアイドルさんは、現在ソロ活動中の『~永遠少女症候群~ゆゆ』こと牧原ゆゆちゃん! レポート系のお仕事に初挑戦ということですが、どんなレポートをしてくれるのでしょうか。

『Tangle』を見てまず初めに「知恵の輪みたい!」とコメントをしたゆゆちゃん。触って行くうちに、その“新感触”にとても驚いていました。

「はじめは知恵の輪みたいだと思ったけれど、触ってみると見た目から予想ができない柔らかさ! 鉄じゃないから触り心地も良いし、柔らかくて優しいからずっと触っていたくなる」と、『Tangle』のグネグネ加減の虜になっていました。巻かれている初期状態を崩して遊んだ後は、崩した状態からまた最初の状態に戻すのが楽しいのだとか。「最初の状態に戻すのが意外と難しくて、かなり頭の体操になる!」と、『Tangle』をパズルのようにして遊んでいました。

更に、普段からオシャレやファッション好きだというゆゆちゃんは、『Tangle』をファッションアイテムの1つとしてもオススメしていました!

「腕の大きさに合わせて組み立てればブレスレットができるし、指にはめればリングみたいになる! 色々な色を組み合わせることができるから、自分の気分やファッションに合わせたアイテムができる!」と『Tangle』のファッション性の高さを絶賛していました。更に、「初期状態の巻いた状態にチェーンをつけたらストラップとしても活用できる!」と、『Tangle』の新しい活用方法も提案してくれました。

「メタルの色合いが一番大人っぽくて可愛いし、触り心地も好き! ストラップにしたものをリュックにぶら下げてコレクションしたり、プレゼントとして友達にあげたりしても人と被らなくて喜ばれそう!」

ゆゆちゃんの言うように、『Tangle』は玩具としてだけでなく、ファッションアイテムとしても活用できそうですね!

【ガジェット女子】『~永遠少女症候群~ゆゆ』牧原ゆゆが新感触おもちゃ『Tangle』で遊んでみた(YouTube)
https://youtu.be/kpjwy-gjSWY

4人目・『FES☆TIVE』坂元由奈

ラストのアイドルさんは、お祭り系アイドルグループ『FES☆TIVE』の坂元由奈ちゃん! バラエティ力に定評のあるゆなぴこですが、今回は『Tangle』でどのように遊んでくれるのでしょうか。

初期状態の『Tangle』をグニャグニャと開いてみて、「予想以上に柔らかくて気持ち良い! 」と第一声から驚きの声! 

見た目が固そうなだけに、やはりその触り心地には驚きが隠せないようです。更に、「使えば使うほど滑らかになって、触り心地が変わってくる!」とのことで、使えば使うほど新しい感触を楽しむことができる『Tangle』の魅力を伝えてくれました。

今回4人のアイドルさんに『Tangle』のレポートを行って頂き、各々個性豊かで、魅力的な遊び方を提案してくれましたが、特にゆなぴこのアイデアには我々もかなり驚かされました。『Tangle』のパッケージにも記載されている、「ちぎって つなげて 組み合わせは無限大」という言葉を見事に活かした作品を作ってくれたのです。

何やら小さいパーツをちぎってつなげている模様……。一体何が出来上がるのか?と考えていると、「ネームペンありませんか?」とゆなぴこが一言。まさか『Tangle』とネームペンを組み合わせて遊ぶアイドルさんがいるとは思っていなかったので、かなり意表を突かれる一言でした。

ネームペンを受け取り、手のひらに一心不乱で何かを書き始めたゆなぴこ……。一体何を書いているのか。疑問を抱きながらも待つこと10秒。

「できた!!」という元気な声と共に、満面の笑みでこちらに作品を見せてくれました。

作品タイトル「人間」。

その場にいた誰もが驚かされました。未だかつて『Tangle』で作った円を、人間の顔に見立てて遊んだ者が居たでしょうか。しかもネームペンで顔まで書いて……。ゆなぴこが、「世界の坂元」と呼ばれる日も遠くはないかもしれないですね……!

【ガジェット女子】『FES☆TIVE』坂元由奈が新感触おもちゃ『Tangle』を触ってみた(YouTube)
https://youtu.be/eLhWZ46Cod0

今回、4名のアイドルさんに『Tangle』で遊んでレポートをして頂きましたが、4名が4名とも本当に“各々の遊び方”を披露してくれました! “『Tangle』の遊び方は無限大である”ということが、見事に実証されましたね。

遊び方は無限大! つい病みつきになってしまう手遊び玩具『Tangle』(全18種、各842円・税8%込/780円・税抜)の発売は、2017年10月6日(金)です。全国の玩具店、バラエティ雑貨店、インターネット通販などにて販売予定なので、子供にプレゼントするも良し、自分のデスクに置いて仕事の合間にストレス発散として利用するも良し、是非皆さん『Tangle』で遊んでみてください!

【商品仕様】
■商品名:Tangle(タングル)
■希望小売価格:各842円・税8%込/780円・税抜
■種類数:18種類
■発売日:2017年10月6日
■メインターゲット:20~30代男女
■販売ルート:全国の玩具店、バラエティ雑貨店、インターネット通販など
■パッケージサイズ:W112×H200×D37mm
■重さ:約20g
■本体素材:ABS樹脂
■電池:不要

吉田海音

アイドルグループ「シブヤDOMINION」「PLC」元メンバー 高校生イベント団体「Up to you.2nd」副代表 高校生史上初3会場連動イベント開催 現在は青山学院大学総合文化政策学部に通いながら、ソロアイドル「~永遠少女症候群~ゆゆ」のマネージャーとして活動。女性向けグラビアフォトブック『がるびあ~Girls Gravure~』プロデューサー。創刊号を2017年4月に発売。

ウェブサイト: http://wonderphotoshop.jp/exhibition/girlsgravure.html https://t.co/BfN8sk7xCr

Twitter: @yoshida_miomio