週末はニンニク全開の最強イベント『シン・ガーリックパラダイス』へGO! 全店舗実食レポート

世界中のニンニク料理が集結するフードフェスティバル『シン・ガーリックパラダイス』が今年もスタート! 今回は東京・新宿の大久保公園特設会場で9月12日(火)から18日(月・祝)までの開催。早速初日に参加し、全10店舗のメニューを1品ずつ食べてきましたよ。

全店舗制覇に挑戦するのは食いしん坊の男性3名!

▲写真左から、ニンニク大好きT氏、ノジーマ、貧乏性K氏

今回、全店舗のメニュー制覇に挑むのは僕・ノジーマと、ニンニク料理には目がない20代男子・T氏、そして根っからの貧乏性の30代男子・K氏の3名。やらせ脚色一切なしで感想を言い合いました。画面からニンニク臭が漂ってきそうな、ニンニク尽くしのレポートをどうぞご覧ください!

1品目 青森県産特大にんにくの丸揚げ / Garlic restayrant はじめの一っぽ

大きなニンニクを豪快に丸揚げしたという贅沢な一品。お皿にはタレと塩コショウが添えられていますが、皮をむいてそのままかぶりつくと口の中いっぱいに甘味が広がります。それでいてニンニク特有の臭みはほとんどなく食べやすさも抜群。これはウマい、ウマい! いきなり参加者全員が大絶賛!

手が油まみれになるというデメリットはありますが、見ての通りニンニクそのものの味を最も楽しめるメニュー。ニンニク好きならとりあえず攻めておくべきでしょう!

2品目 スペシャル汁なし担坦麺 / 自家製麺ほうきぼし

ニンニクをたっぷり使用した肉味噌と生ニンニク、さらにガーリックチップがたっぷりと盛られた超ガッツリ系のメニュー。1品目のニンニク丸揚げとは対象的に、ニンニクの辛味をストレートに感じられます。食べた瞬間に汗がダラダラ!

麺は太くて食べ応えもあり、ボリュームも満点。1品をしっかり食べたい人にはおすすめです。個人的には「これぞニンニク料理!」って感じがして非常に満足でした。

3品目 スタミナにんにく野郎丼 / キッチン男の晩ごはん

大盛りご飯の上に生姜焼き、チキンカツ、唐揚げが乗ったボリューム満点の一品。これをシェアせずに一人で食べたら2品目を食べるのは困難でしょう。これも相当なニンニク味を覚悟して食べてみましたが……あれ? 意外とニンニク味は控えめだぞ……?

ニンニクの濃さを期待した人には物足りないかもしれませんが、チキンカツや唐揚げのクオリティが高く、純粋においしいガッツリ系の丼として楽しめますね。

4品目 ガーリックシュリンプ / Alee Beach

大ぶりのエビがカラリと揚げられていて、そのまわりにたっぷりとニンニクが絡みついています。噛んだ瞬間にエビのプリッとした食感と、口の中いっぱいにジュワーッと広がるニンニクの旨味が最高! これはすごく贅沢な一品だぞ……!!

僕もこれは大好きですが、それ以上にT氏とK氏が大絶賛! まだ4品しか食べてないのに「今回のMVPはこれだ」とか言い出す始末。落ち着けって。でもそれだけウマいということは間違いありません!

5品目 ニンニク餃子 / 宇都宮餃子店

おなじみの餃子ももちろん立派なニンニク料理のひとつ。このニンニク餃子も見た目は何の変哲もない餃子です。ところがこの餃子の中には大きめのニンニクがゴロゴロと……。とにかくパンチの効いた味に仕上がっているのです。ニンニク料理と一緒にお酒を楽しみたい人にはぜひおすすめしたいですね!

6品目 ニンニクザンマイコレデモカ!! / 千里眼

ラーメン二郎インスパイア系の有名店『千里眼』で4年に1度、2月29日のニンニクの日にしか登場しないという幻のまぜそば。これがなんと今回は特別に提供されているのです……!

しかもこのメニューにはニンニクが2房分も使用されているとのこと。底にたまったタレと具材と極太麺をよくかき混ぜて食べてみると、もう何を食べてもニンニクの味しかしません。ニンニクの旨味を極限まで使っている感じが本当に素晴らしいです。個人的にはこれが優勝かもしれませんね……。

7品目 ガーリックイベリコパエリア / スペインクラブ

スペイン国旗を彷彿とさせる鮮やかな黄色をしたライスにイベリコ豚が乗ったパエリア。さらにはガーリックチップや、ニンニクの塊もトッピングされているため、かなり強めにニンニクの味を感じられるかと思いきや、こちらは意外にも薄味で食べやすい仕上がりに。

T氏とK氏も同様の評価で、ただひたすらに無言でパエリアをつつき続けていました。もしかしたらこちらに関しては食べる順番が悪かったのかもしれません。直前に食べた『ニンニクザンマイコレデモカ!!』の後に食べたら何でも薄く感じてしまいそう……。

今回はニンニク料理以外の店舗も参戦!

一気に7店舗分のニンニク料理を食べてきましたが、本格的なニンニク料理は実はここまで。残りの3店舗はニンニク料理ではなくスタミナ料理というコンセプトのもとに、うなぎ料理、肉料理、すっぽん料理の3品が用意されているのです。もちろんこの3品も続けて食べてしまいます!

8品目 うなぎ入り陳麻婆豆腐 / 福森楼

うなぎと麻婆豆腐? あまり聞いたことのない組み合わせで味の想像がつかなかったのですが、どちらも山椒を使うという共通項があったため食べてみると違和感はまったくなし。そしてあとからビリビリとくる辛さ……! 僕以外の2人はこの辛さにノックアウト。かなり強めの辛さになっているので油断したら危ないですな。ニンニク感こそないものの、こちらも汗が吹き出るメニューです!

9品目 伊賀牛で作った焼肉屋の塩ハンバーグ / 肉のスタミナ屋

こちらもニンニク感はありませんが、粗挽きの伊賀牛を使った肉厚のハンバーグは超激ウマ! 旨味が凝縮された肉汁がたっぷりと吹き出す本格的なハンバーグです。スタミナ料理としては完璧! ご飯をモリモリ食べたくなるおいしさでした。

10品目 すっぽんカレー / 恭悦

ラストを飾るのはなんとすっぽんを使ったカレー。よりによって3人揃ってすっぽん料理は初体験なので美味しいのかどうかを判断するのは難しいですが、珍しい料理を食べられるのもこういったフードフェスティバルの醍醐味といったところでしょう。

味は和風カレーといった感じで、安っぽく例えるならカレーうどんにかかってそうな、ダシが効いている優しい味わいです。

ブレスケアの無料配布もあって安心!

ニンニク料理を食べるとどうしても気になるのは、口からニンニク臭が漂いまくってしまうことですよね。でも『シン・ガーリックパラダイス』ではブレスケアが無料配布されているので安心! ニンニク料理を食べた分だけブレスケアをもらってニオイをごまかしましょう!

なんと飲むタイプのブレスケアは今回のイベント用にミント成分が3倍になっているそうですよ。

ハイレベルなニンニク料理をご堪能ください!

というわけで、全10店舗のメニューを1品ずついただいてみましたが、やはり個人的にはニンニク料理を扱う7店舗を押したいですね。特に麺料理2品はかなりのニンニク感を堪能できたのでおすすめです。

また、同行したT氏とK氏は2人ともガーリックシュリンプを大絶賛していました。こちらはスパイスを効かせた辛口バージョンもあり、ご飯付きのお得なセットも用意されています。

イベントは9月18日(月・祝)までの開催となりますので、仕事帰りや3連休を使って足を運んでみてはいかがでしょうか。

シン・ガーリックパラダイス
会場:新宿 新大久保公園 特設会場
営業日:9月2日(火)~18日(月)
営業時間:11時~21時
http://www.garlic-paradise.com/

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8