伝統とモダン建築の融合~ザ・キャピトルホテル東急で朝食を楽しむ

数々の有名人が宿泊した名門ホテル

溜池山王駅から地下直結にある高級ホテル、ザ・キャピトルホテル東急はかのビートルズやマイケル・ジャクソンも宿泊したことで有名なホテルです。ホテルのすぐ近くには日枝神社もあり、都会のど真ん中にありながら自然豊かで落ち着いた雰囲気が特徴です。

古いけど新しい

ロビーにある木の枠組みは神社を思わせる作り。近代的なコンクリートの建物とコントラストをなす伝統技術です。ちなみに設計は日本の建築界にその名を残す隈健吾氏。建物探訪としても一見の価値ある場所です。

ロビーから小さな池が見えます。池というにはあまりに小さく、底が浅いのですが、

風が吹くとまるでさざ波のように水が動く。

ORIGAMI

朝食バイキングが楽しめるのはORIGAMIです。

ワンプレート形式の皿です。外国人客が多い場所でよく見かけます。数々の海外の有名人が宿泊してきた場所だけあって、外国人客が結構多かったです。

卵料理は定番のオムレツに、

ポーチドエッグです。

スチームトースト

ちょっと変わったメニューとしてはスチームトースト。

通常のトーストに水蒸気で水分をたっぷり含ませ、フレンチトーストのようなしっとり感のあるトーストです。他のホテルの朝食では見かけなかった、かなりのレアメニューです。

水を愛でながら

窓際から水を愛でる。地下直結なので雨の日も安心です。とりわけ梅雨時は非常にうれしい限りです。それだけではありません。夏の暑い日も日差しに当たることなく、涼しい状態でホテルに辿り着ける。そして水を眺めながら涼を味わうという楽しみ方が出来る。そんな場所です。

※写真・動画はすべて記者撮影・収録

ザ・キャピトルホテル東急

〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-3
【交通アクセス】
・地下鉄千代田線(C07)国会議事堂前駅 6番出口 地下直結
・地下鉄丸ノ内線(M14)国会議事堂前駅 千代田線ホーム経由(435m)6番出口 地下直結
・地下鉄南北線(N06)溜池山王駅 6番出口 地下直結
・地下鉄銀座線(G06)溜池山王駅 南北線ホーム経由(220m)6番出口 地下直結
【営業時間】
 ORIGAMI(3階)   7:00~9:30
【朝食代】
 4276円(※モーニングビュッフェ ※消費税、サービス料込)

ひが光司@朝食旅人

早起きのためにホテルの朝食巡りをはじめ、「金なし、コネなし、キャリアなし」の状態から朝食会をはじめとする交流会を100回以上開催。「名刺、自己紹介なし」をコンセプトに出会った相手はごく普通の人からベストセラー作家、カリスマセミナー講師まで500人を超える。現在は「初対面の相手と「名刺、自己紹介なし」で2時間話す方法」のコミュニケーション方法も指導中。ブログ「東京ホテル朝食日記」(http://ameblo.jp/hotelmo/)は2008年より連載。 電子書籍「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」amazonランキング1位獲得(オンラインマーケティング部門)

ウェブサイト: http://10nenbunsho.com/

Twitter: hotelmo100

Facebook: koji.higa