【衝撃】高いのか安いのか? 1杯1100円のかき氷を食べてみたよ

  by ノジーマ  Tags :  


かき氷と言えば夏の風物詩のひとつ。どんなに暑くてもかき氷を食べれば体がすっかり冷えて爽快感を味わえるものですよね。コンビニに立ち寄るとついついアイスコーナーのかき氷にも手を伸ばしてしまうのは僕だけでしょうか。

1杯1100円のかき氷を食べることに。さすがに高すぎないか?

そんなかき氷の価格ですが、コンビニで売っているかき氷で1杯100円とちょっと。夏祭りなどでは1杯200~300円くらい。そんなイメージを持っている僕でしたが、先日ひょんなことから1杯1100円のかき氷を食べることになりました。

かき氷に1杯1100円……。さすがに高い分おいしいのだと思いますが、果たしてコンビニかき氷10杯以上の価値はあるのでしょうか。ていうか、かき氷の味なんてシロップの色と香料が違うだけで基本は一緒なんじゃないの?

日暮里駅近くのかき氷専門店『ひみつ堂』


というわけで8月のある土曜日の午前、日暮里駅から徒歩4分ほどの場所にあるかき氷専門店『ひみつ堂』に向かいました。この日は小雨が降り続いて気温も低く、あまりかき氷日和とは言えない陽気でしたが、店の前に到着すると驚きの光景が広がっていました。



なんと午前9時過ぎの時点ですでに人が並びまくってるじゃないか……!!

入口で整理券を受け取り、整理券に記された時間に再度戻ってくることになったのですが、指定されたのはなんと2時間後! 雨なのに、まだ開店した直後なのに2時間待ちになるなんて。しかも戻ってきてからも1時間近く並ぶ可能性があるとのこと。かき氷を食べるためにここまで並ぶなんて本当に信じられない……!

3時間後ようやく店内へ!

適当に時間を潰してから整理券で指定された時間に戻ってくると、運良くスムーズに入れそうな様子。スタッフさんからメニューを手渡され、その場で注文をすることになりました。

パッと見た感じではメニューが豊富なこと以外はなんだかわかりにくいですよね。

スタッフさんの説明を聞いてみると、基本的にはかき氷にミルクまたはヨーグルトをかけ、その上からさらにかけるシロップを選ぶことになるそうです。シロップはどれもすごく美味しそう……。プラス300円でシロップを2種類選ぶこともできるみたいです。

とりあえず今回は初めてなので一番のおすすめメニューだという『ミルク氷+ひみつのイチゴ味』を注文してみることにしました。もちろん価格は事前に聞いていたとおり1100円!

手動式の機械でひたすら氷を削っている


ようやくお店の中に足を踏み入れると、2台の手動式かき氷機を使ってスタッフさんが黙々と氷を削っていました。これはすごい迫力……! どうやら『ひみつ堂』では手動のかき氷機にこだわりを持っていて、削り方も季節に応じて変えたりしているのだとか……。


開店から閉店まで手動でひたすらに氷を削り続けるのって、かなりの肉体労働ですよね。この日は雨でまだ涼しかったですが、暑い日は大変そうだ……!

普通のかき氷と全然違う! 目の前で作られる豪快なかき氷

僕はこの日はカウンター席に案内されたのですが、その席の目の前ではスタッフがかき氷にミルクやシロップをかけていました。


氷全体に大量のミルクを……


ドバババババババーーーーーッ!! あまりにも大胆で豪快……!

この手のスイーツって丁寧に盛り付けるものだと思っていましたが、ラーメン屋でもここまでワイルドに調理はしないだろっていうほどに豪快です。



ミルクをかけ終えたかき氷がお盆の上に乗せられましたが、先にお盆の上に乗っていたシロップやお茶の中にドバドバとミルクが垂れていきます。これはすごい。っていうか、いいのかこれで……。

そしてそのままかき氷が作られていく様子を眺めていると、ついに僕が注文した『ミルク氷+ひみつのイチゴ味』も提供されてきました。


うおおおおおっ……!! なんて濃厚なイチゴシロップなのでしょうか……!!
これはメチャクチャうまそうだぞ……!!


そしてやっぱりお盆にはシロップが豪快に垂れてる……!! 普段だったら別に気にならないのかもしれませんが、1100円のかき氷のシロップが垂れていると思うとすごくもったいないと感じてしまうのは僕が貧乏性だからでしょうか……。

1100円という価格にも納得できるウマさ


モタモタしてるとどんどんかき氷が溶けてしまうので、早速食べ始めてみましたが……こいつはマジでウマいぞ……!!

シロップはちゃんと液状になっているのですが、味はまるでイチゴジャムでも食べているかのように濃密なのです。なのに砂糖の甘さはほとんど感じず、純粋にイチゴそのものの味を活かしているのがすごく良くわかります。


どうやらこのイチゴシロップは完全に自家製で、専用の農園で収穫した完熟のイチゴを使用し、色も完全無添加でここまで赤くしているのだとか。たっぷりとかけられたミルクとイチゴの相性は言うまでもなくウマいですし、1100円という価格にも納得させられてしまうような味ですね。

「かき氷なんて所詮砂糖と水! そんなものに1100円も払うなんて馬鹿げてる!」ってな感じでまとめてやろうと目論んでいたのに、食べ終えた頃には「他の味も食べてみたいな」なんて思ってしまっていたのですから、これは完全に僕の負けですな。本当に素晴らしかった!

『ひみつ堂』の周辺には谷中銀座商店街とか散策スポットもたくさんありますし、皆さんも夏休みの最後に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ひみつ堂
住所: 東京都台東区谷中3-11-18

営業時間や休日はTwitterで確認するのが間違いないようです
https://twitter.com/himitsuno132 [リンク]

ノジーマ

漫画を描いたりライターをしたり。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。

ウェブサイト: http://line.me/S/shop/sticker/author/5632

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8