森あんなプロデュース『mi-na』初ワンマンライブ開催!

  by 吉田海音  Tags :  

2017年7月1日(土)、TOKYO FM HALLにて、ガジェット通信ライターであり自身も元アイドルの「森あんな」がプロデュースするアイドルグループ『mi-na』の初ワンマンライブ『「僕らの宝箱」~みんなの想いを詰め込んで!~』が開催された。今回は、そんな記念すべき初ワンマンに関するライブレポートを行う。

TOKYO FM HALLに到着すると、既に多くのファンがその開演を待ちわびながら長い列を作っていた。”初ワンマン”ということもあり、メンバー本人たちは勿論だが、どうやら『mi-na』ファンも気合十分のようだ。

会場へ入ると入り口で、プロデューサーの森あんなが来場者誘導や関係者挨拶を行っていた。自身も数年間のアイドル活動経験がある彼女が、今回のワンマンライブでどのように『mi-na』を魅せるのか、森の”プロデューサー”としての手腕がいかなるものなのかという点も今回のワンマンライブの注目ポイントである。

開演直前に『mi-na』メンバーの3名とプロデューサーの森にインタビューを行い、客席へ急いだ。

開演前のインタビューはコチラ↓
https://youtu.be/aTvmQdUNZ8Q

OP映像が流れたあと「mi-na!mi-na!」という恒例のコールと共にメンバーの乙幡、前田、白瀬がステージへ登場。ライブの定番曲である『加速度ワンダーランド』を披露した。

1曲目が終わると自己紹介のMCタイム。メンバー各々から会場に集まったファンへ感謝の気持ちが述べられる中、「今日からありちゃんって呼んでください!」と白瀬あかりから突然のニックネーム改名宣言があり、会場に笑いが起きた。この和やかなマイペースさがなんとも『mi-na』らしい。

MCが終わると続けて2曲が披露され、メンバーが全員ステージを退場。ピアノのメロディーと共に星が流れる映像がスクリーンに映し出され、その後2nd衣装に早着替えしたメンバーがステージに現れた。

「あなたと私、出会わなければよかったのかな?」という乙幡のセリフを皮切りに、少し大人なテイストの『love with you』、『ONLY ME!』が続けて披露され、メンバーがステージから退場。

また別の衣装でメンバーが登場するのか、と思われたその時、前田が1人でステージへ登場。mi-naのクリスマスソング『おなかがすいた』を前田がソロverで披露した。『おなかがすいた』という曲名にちなんで、「ごちそうさまでした」と一言残して前田がステージを後にすると、なんと今度は乙幡、白瀬に加えてプロデューサーの森の3人が登場!普段はアップテンポなライブの定番曲である『君がいなければこの世界は』をワンマン特別バラードverで披露し、ファンを沸かせた。

ワンマン特別企画の後、メンバーは再びステージを退場。スクリーンに、これまでの『mi-na』のメンバーの軌跡をまとめたムービーが流された。デビューから約9ヵ月、メンバーと共に歩んできたファンの懐古心をくすぐるエモーショナルなムービーに、ついつい感情移入させられた。

その後メンバーが再び登場すると、なんだか見覚えのない暗めの色の衣装。そのまま聞き覚えの無い曲を含む3曲が一気に披露され、ワンマンライブは一旦終了。

あの衣装は?さっきの曲は?と状況を飲み込めずにいるとファンからアンコールが発動し、前田がデザインしたという新グッズのmi-naTシャツとショートパンツ姿のメンバーが登場。先ほどの聞き覚えのない曲がもう1度披露され、その後のMCでようやく新衣装と新曲であったことが説明された。

「さらっと新曲&新衣装を披露してみました!(笑)」というメンバーの無邪気な笑顔に、なんとなくその状況に納得させられてしまった。これがmi-na特有の雰囲気なのである。

新衣装は今までの白を基調とした衣装とは正反対で、紺色ベース。暗めの色ではあるが、装飾やワンポイントなどから今まで通りの「王道アイドル」感が伝わってくる。新曲は初のヘドバン振り付けも取り入れられ、今までとは異なるmi-naの一面を見ることの出来る曲だ。

新曲・新衣装の披露の後はMCタイム。3人それぞれから、ファンへ言葉が贈られた。

前田「結成時からずっとワンマンをやりたくて、しかも元々TOKYO FM HALLが大好きだったのでここでワンマンライブが出来て良かったです。3人になってみんなを心配させちゃったと思うけど、これからも3人を応援するよって言ってくれて、本当にファンに恵まれたなと思っています!1人1人にありがとうと言いたいです!」

白瀬「本当に色々あって大変だったけど、逃げなくて良かったです。アイドルって最高!」

乙幡「11月にデビューしてからあっという間でした。今もこうやってステージに立てているのはみんなのおかげです。ワンマン開催が発表された4/1から不安な気持ちはあったけど、そんな時みんなにどれだけ励まされたことか。今後はもっと上を目指していきます!これからも宜しくお願いします。」

3人から今日までの感謝やワンマンの感想が伝えられると、前田から数か月前から製作していたというLINEスタンプが配信開始することが発表され、ファン達から歓声があがった。きっとmi-naファンは今後、”前田スタンプ”ヘビーユーザーになるだろう。

嬉しいお知らせのあと、サプライズでプロデューサーの森がメンバー全員へ花束のプレゼントを持って登場。「半年間みんながついて来てくれたお礼の花束」として、各メンバーに花束を贈呈した。

そしてサプライズは花束だけにとどまらず、ここで森プロデューサーからもう1つサプライズで”お知らせ”があるとしてムービーが流れ始めた。

「mi-naには足りない物があります!それはセンターです!」というムービー内の森の一言と共に、mi-naが新メンバーオーディションを開始することが発表された!しかも森の言葉の通り、なんと今回のオーディションでは”センター候補”を探すのだという。オーディション開催を知らされていなかったメンバー達もサプライズな展開に驚きの表情を隠せずにいた。

サプライズもありつつ、無事に初のワンマンライブを終えた『mi-na』。メンバーや森プロデューサーからかもしだされる独特な雰囲気やマイペースさは、他のグループにはない魅力である。
今後の展開と、新メンバーオーディションの動向に目が離せない!

オーディションの募集期間は2017年7月1日~2017年7月31日の1ヵ月間!”センター候補”を探すオーディションということもあり、アイドル志望の女の子は要注目だ!

【『「僕らの宝箱」~みんなの想いを詰め込んで!~』セットリスト】

M1 加速度ワンダーランド
M2 僕らのストーリー
M3 夏の時間割
M4 love with you
M5 ONLY ME!
M6 おなかがすいた(前田ソロ)
M7 君がいなければこの世界は(バラードver)
M8 皆がいるから
M9 Welcome to にゅーわーるど☆
M10 君がいなければこの世界は

アンコール
M1 皆がいるから
M2 僕らのストーリー

Wアンコール
M1 僕らのストーリー

【『mi-na』新メンバーオーディション】
HP http://morianna.info/

(写真提供:森あんな)

吉田海音

青山学院大学3年。アイドルグループ「シブヤDOMINION」「PLC」元メンバーで、現在は女性向けグラビア写真集『がるびあ』プロデューサーとして活動中。

ウェブサイト: http://wonderphotoshop.jp/exhibition/girlsgravure.html https://t.co/BfN8sk7xCr

Twitter: @yoshida_miomio