【しあわせ】ここはおさかな天国かな? 今度の『寿司×クラフトビールフェス』は本当にヤバいぞ! 7月1日より開催

東京・代官山のクラフトビール専門店『スプリングバレーブルワリー東京』が“寿司と日本のクラフトビールによる新たな和食文化の創造”をテーマに定期的に開催している『寿司×クラフトビールフェス』。その第4回が7月1日(土)・2日(日)の2日間で開催されることが決定しました!

寿司&ビール好きには最強すぎるフードフェス

記者・ノジーマは過去にこのイベントに参加したことがありますが、寿司とビールが好きな人にとってはまさに天国。オリジナリティの強い寿司は何を食べても絶品であり、全国のクラフトブルワリーから調達した寿司に合うクラフトビールもすべて絶品。

そして寿司とビールを合わせて食べると化学反応を起こし、寿司とビールそれぞれの長所がさらに引き立てられるという、ペアリングの奥深さを堪能できるというすんばらしいイベントなのです。

メディア向け先行試食会に参加してきた

というわけで先日メディア向けの試食会が開催され、ありがたいことに僕もお招きいただいたのですが、結論から言うとあまりにも最高すぎた! たっぷりと写真を撮ってきたので、ぜひイベントの雰囲気を先取りしていただきたいと思います。

まずはスプリングバレーブルワリーの社長や参加店の代表者などによるご挨拶や説明、フォトセッションなどが行われ、その後ついに会場に大量の寿司が運び込まれてきました……!

ちょっと待って……今回の寿司、レベル高すぎるんじゃないか……!?

第4回『寿司×クラフトビールフェス』のテーマは「九州・沖縄」ということで、九州・沖縄の寿司店が全12種類の寿司を用意しているのです。正直なところ、九州や沖縄ってあまり寿司のイメージがなかったのですが、これはどう見ても全部おいしいやつだろ……!

クラフトビールは全13種類! 全156通りのペアリングが楽しめる!

さらに今回はスプリングバレーブルワリーのほかに4社の九州・沖縄のクラフトブルワリーが参加し、全13種類のクラフトビールが用意されています!

スプリングバレーブルワリーがこのイベントのために用意した、寿司に合うクラフトビール『三代目 鮨祭』をはじめ、日向夏やシークヮーサーなどの和柑橘を使用したものや、なんとゴーヤを使用したものまで、珍しいクラフトビールが目白押し!

しかもいずれも寿司に合うという基準でしっかり厳選されたクラフトビールなのですから、基本的には何を飲んでも間違いはありません。

同行したカメラマンにこっそり撮影されてたのですが、もう大量のビールを前にデレッデレですよ。幸せすぎる……。

寿司とビールをひと通り調達し終えて写真をパチリ。

ニヤニヤしながらインスタにアップする用の写真もスマホでパチリ。激しく飯テロが起きそうな写真を撮影できました。

わかりきっていたけど、やっぱり幸せすぎる……

というわけでいよいよ寿司とビールの実食といきましょう。 まずはA4・A5ランクの鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフを贅沢に使った寿司をいただきます!

ハァァ……。ウマすぎてウマすぎて、なぜかため息が出てきてしまいます。なんでこんなに幸せなんだろう……。

寿司は12種類すべて試食させていただきましたが、通知表をつけるなら間違いなくオール5ですよ。全部激ウマ。ウマすぎて逆に何も言うことがないですね。

食べ方のポイントをしいてアドバイスするのなら、食べたい寿司から順番に攻めたほうが良いんじゃないかと思います。最後に好きなものを残すのではなく最初に食べちゃいましょう。寿司1貫のボリュームがあり、なおかつビールを飲みながらということもあって意外と早い段階で満腹になってしまうんですよ。

一方ビールは全13種類をコンプリートすることはできませんでしたが、やはりこちらもどれを飲んでもハズレはないですね。個性的な素材を使っているとはいえ、どれもしっかり飲みやすく寿司に合う味に仕上がっているので、雑にまとめてしまえば「全部おいしいクラフトビール」という言葉でひとくくりにできてしまいます。

平日の昼間から、本当に幸せすぎるひとときを過ごしてしまいました。ありがとうございました。

7月1日・2日はスプリングバレーブルワリーへGO!

今回は先行試食会の模様をお届けさせていただきましたが、第4回『寿司×クラフトビールフェス』は7月1日(土)・2日(日)の2日間、東京・代官山の『スプリングバレーブルワリー東京』にて開催されます。九州・沖縄の寿司とクラフトビールに囲まれる幸せなひとときをぜひ皆さんも体験してみてください!

『第2回 寿司×クラフトビールフェス』
7月1日(土)11:00~22:00
7月2日(日)11:00~20:00

当日チケット:2,000円
前売チケット:1,700円
(入場料+300円券5枚)

【会場】
SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー 東京)
http://www.springvalleybrewery.jp/
東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内

ノジーマ

漫画を描いたりライターをしたり。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。

ウェブサイト: http://line.me/S/shop/sticker/author/5632

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8