【ベトナムで働く日本人】ダナンのハイパーメディアクリエイター・ジーコに密着【映像・写真制作】


みなさんこんにちは、たそです。
今回はダナンで有名なハイパーメディアクリエイター・ジーコ氏に取材をしてきました。
私がダナンに越してきた時には既に在住者に知られた存在で、「ジーコ」の愛称で名の通った、映像と写真のプロフェッショナル。
本名がコウジ、だから、「ジーコ」と呼ばれている様です。

ジーコ氏の経歴


2011年 渡越。
2011年〜2013年
ホイアンで日本語教師を勤める。

2014〜2015年
日本でやっていた映像・写真の仕事をまたやりたいとホイアンで制作をする。

2016年
ダナンへ移動し、制作を続ける。

2017年
ベトナム人と制作会社を設立。
その名も『B PRODUCTION』。
ボーダレスなプロダクション。国境をも越え宇宙へ羽ばたくイメージだとか。

ジーコ氏のお仕事


ホテル、結婚式、会社、飲食店の紹介VTRを撮影・制作したり、
ホテル、結婚式、会社、飲食店の案内やメニュー写真を撮影・制作したり・・・
クリエイト系全般!という感じ。

依頼された仕事はできる限りやりたい!というスタンスで
ダナンだけでなくホーチミンやハノイにも飛び回っています。

ジーコ氏のオフィスに遊びに行ってみた


滋賀県は琵琶湖からダナンへ来たイーゴス(観覧車)のある、アジアパークのすぐ側。
お昼後すぐに行ったので、ベトナムあるあるの何人か昼寝してるだろう・・と思ったら皆まじめに頑張ってる!

入口にはみんなの予定表。

スタッフを指揮する?ジーコ氏。

打ち合わせ中。

凄く変な人だけど、凄くセンスが良い


ジーコ氏は見た目も自身も変わり者感が半端ないですが、撮影中のジーコ氏の仕事を見学して
場の雰囲気作りも自然な流れの中で要点を押さえている感じがした。
ベトナム人スタッフ、お客さんをジーコワールドに巻き込んでいく。
だからこそベトナム人や日本人だけでなく、様々な国籍の人に愛され、仕事を頂いているのだと思った。
作る映像も写真も国境を飛び越えて感動を与えることができる、ダナンの誇るハイパーメディアクリエイターなのだ。

結婚式の写真&撮影は是非ジーコ氏にお願いしたい!と思っているが
今のところ、私にその予定はない・・・笑

ハネムーンや記念旅行でダナンにいらっしゃる方は是非、ジーコ氏による撮影を依頼されてみてはいかがでしょうか。
http://bproductionswedding.strikingly.com/

1枚目、4枚目画像:BPRPDUCTION
http://www.bprovn.com/

★その他著者撮影

たそ

ベトナム、ダナン在住。大学では第一言語がフランス語だったにも関わらず、都内では金融、医療の分野で働き、気付けばベトナム在住。気付けば猫も家族に。気の赴くままに生きるタイプのA型、長女。お酒、旅、食、アニメ鑑賞、アイドル鑑賞‥多趣味な器用貧乏。ホーチミンからダナン異動となり、サーフィンも始めた30代。適当な英語とベトナム語で今日も生きています。

ウェブサイト: https://www.ab-road.net/abgirl/writer/00166/