【ベトナム生活】ベトナムでコスプレして踊ってみた【ダナン越日文化交流フェス】


みなさんこんにちは、たそです。

ベトナムって、親日国なイメージがありますよね?

確かに親日な国の1つであると思います。
ベトナム人達は、日本の何を好いてくれているかと言うと・・
主にアニメです。

ドラえもんとコナンとワンピースが特に人気で、老若男女が知っています。

ファミリーマートベトナムでは「のび太のママまん」や「綺麗なジャイアンまん」など
「そのキャラでいく?!」と言う商品も売られていたり。

また、毎年ハノイ、ホーチミン、ダナンでは「越日文化交流フェス」が行われており、
会場には多くのベトナム人が集まるイベントとなっております。

越日文化交流フェスとは

簡単に説明させて頂くと、「ベトナム人にもっと日本を知ってもらおう!」というイベントです。
様々な県や企業がブースを造り、商品紹介や文化交流に繋がる催しものをしています。
また、ベトナム人による浴衣クイーンコンテストや日光江戸村による忍者ショー等、
様々なステージパフォーマンスもあり、1日中盛り上がるイベントです。
「日越文化交流フェス」とも言われています。
※都市によって「さくら」と付いたり、毎年若干イベント名に変化があります。

ホーチミンでもダナンでもコスプレして踊ってみた

私自身、アニメや漫画が好きな方なので、イベントブースで何か催し物をして欲しいと依頼を受けたとき、
真っ先に思いついたのがコスプレとヲタ芸でした。
コスプレはネットでレンタルや購入の手続きができ、ベトナム人スタッフとレンタルを頼みました。

日本の文化と言ったら他にも沢山あるだろう!と怒られてしまいそうですが、
ベトナム人スタッフを巻き込んで、コスプレをしてのボーカロイドのダンスとヲタ芸を披露。
(眼鏡、バンダナ、Tシャツ、リュックでヲタ芸班も作りました)

結果

めちゃくちゃウケました。
会場自体に日本のアニメのコスプレをしているベトナム人の若者も多い事と、
何か盛り上がっていることに集まる習性のあるベトナム人の気質を活かし
(道端の人の喧嘩にも人だかりができる)、
かなり目立つ事ができました。

沢山のベトナム人に写真を頼まれ、列ができたりして、ちょっとしたアイドル気分を味わうことができました。

2017年の日越文化交流フェスは?

※ホーチミン・ハノイは既に開催済み
●ダナン
2017年7月28日~30日(予定)
詳細:http://www.oeri.co.jp/danang/doc/%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%B3%E6%97%A5%E8%B6%8A%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB2017%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.pdf

この期間にダナンへいらっしゃる方は是非参加してみて下さいね!
コスプレをしていると更に人気者になれるかも・・?!

★写真は著者撮影

たそ

ベトナム、ダナン在住。大学では第一言語がフランス語だったにも関わらず、都内では金融、医療の分野で働き、気付けばベトナム在住。気付けば猫も家族に。気の赴くままに生きるタイプのA型、長女。お酒、旅、食、アニメ鑑賞、アイドル鑑賞‥多趣味な器用貧乏。ホーチミンからダナン異動となり、サーフィンも始めた30代。適当な英語とベトナム語で今日も生きています。

ウェブサイト: https://www.ab-road.net/abgirl/writer/00166/