がんばる新入社員を応援!オフィスでも出先でも役立つガジェット3選

新年度がはじまってから、あっという間に1ヶ月が経ちました。
あなたにとっての4月は、いったいどんな1ヶ月になりましたか?

新しい生活に慣れてきたという人にも、まだまだ悩みが尽きないという人にもおすすめの、仕事で使えるガジェットをご紹介いたします。

手書きメモをデータで持ち歩こう! 「スマートパッド」で効率アップ!

打ち合わせの日程や、提出期限などを、書類の片隅や付箋に書いた経験はありませんか?
社会人の日常には、「メモ」が活躍するシーンが満載です。

また、4月から環境が変わったという人であれば、新たに覚えることも少なくないかと思います。
仕事のフローやメンバーの名前、部署ごとに異なる細かいルールやメールの送り方など、覚えなくてはならないことは、なにも資料としてまとまっているものばかりではありません。そんな時に役に立つのは、いつの時代も「メモ」ではないでしょうか。

さて、普段からメモを取っている人も多いかと思いますが、取ったメモの管理はしっかりできていますか?

どこに書いたかわからない、書いたメモが見つからないなど、メモに関する悩みは多岐にわたります。

そんなメモに関する悩みを解決してくれるのが「スマートパッド」です。
スマートパッドは手書きのメモをボタン一つでデータに変換してくれる優れもの。手元のスマートフォンやタブレットから書いた内容を確認・修正することができます。

データとして保存できるため、共有の際もデータをメールに添付するだけ。さらに、クラウドサービスを利用すれば、手書きの文字をテキストデータに変換することも可能です。

バインダータイプなので立ったままでもメモが取りやすく、シンプルな見た目はビジネスシーンによくなじみます。

メモを取る習慣は、後々きっとあなたの力になってくれるはずです。
スマートパッドでメモを取る習慣を身に着けてみませんか?

Bamboo Slate

「デジタル名刺ホルダー」で名刺管理

社会人になってはじめて自分の名刺を持ち、はじめて誰かと名刺の交換をしたという人も多いのではないでしょうか?

名刺の保管も社会人の悩みの種の1つです。
会社によってレイアウトが異なるため、情報をまとめにくく、それ故に探しにくい名刺。

そんな名刺の管理に便利なのが「デジタル名刺ホルダー」です。
名刺を画像データとして保存できるため、簡単に検索を行えるようになります。また、会社名や電話番号を自動で読み取ってくれるものもあるそうなので、活用して名刺の管理もスマートにしていきましょう!

スマホも仕事の道具です。いざという時に持っておきたい「充電器」

友人との会話やゲームなど、趣味での利用がほとんどだったスマートフォンも、社会人になれば立派なビジネスツールの1つに早変わり。

メールの確認や、スケジュール管理など、仕事中にもスマートフォンの出番は多そうです。
昨今では、社内の連絡にSNSを使う会社もあるそうなので、スマートフォンのバッテリー残量には今まで以上に注意が必要になってきます。

大切な時に電池切れにならないよう、充電できる携帯バッテリーがあると出先でも安心です。

おわりに

カバンの中身を変えるだけで、あなたのビジネスシーンに変化が訪れるかもしれません。
便利なガジェットで、あなたのカバンの中身をランクアップさせてみませんか?

新製品を使ってみてはレビューする、ガジェッター。とくにライフハックツール中心。どうやったら役に立つのか?本当に役に立つのか?疑問に感じたらまずは使ってみよう!その他、旅行・グルメ・動物など日々の気になった情報を更新していきます。