【ベトナム生活】大陸気質と島国気質

  by たそ  Tags :  


みなさまこんにちは、たそ、です。

ベトナムに住んでて思う事・・基本的にみんな気が強い。
やはり大陸気質と言ったらいいのか、老若男女問わず、気が強い。
そうじゃない人もいるけれど、高確率で気が強い&自己主張が気がします。

人事考課での自己評価の付け方


以前、会社で人事考課の自己評価を書く場面があり、ベトナム人同士と見せ合うことが。

日本人なら、1〜5段階評価があれば、「まあ、できてるな」という項目には3か4あたりが
無難・・と考える人が多数だと思います。

一方ベトナム人は、基本全部5。
なんなら、できてないことも5、付けちゃう。
何故なら、できないけど頑張ったから。
これからも頑張るし。
というスタンス。

寧ろ私は自己評価が低すぎる、と言われる始末。
それじゃ給料上がらない!と。

なので上席の方々は昇級の際、大変だと思います。
みんなMAXの評価付けてくるからね・・・

路上でも・・

ある時、路上のカフェから店員さんが道に飛び出し、タクシー運転手が「あぶねーだろ!」と叫んでいる
場面に出くわしたことがある。

悪いのは店員さん。
謝って終わりかと思ったら、「うるせー!」的なこと叫んで逆ギレ。
なんなら、他の店員さん出て来てタクシーにコーヒー投げてた・・

また、基本的に家庭ゴミは家の前の通りにあるボックスに捨てると毎日収集車が来て収集してくださるのですが
私が家のゴミを捨てた後ベランダで洗濯をしていたら、
うちのゴミを巡ってご近所のおばあさん達が喧嘩。

使い捨てたペットボトルや瓶は業者に売る事ができるので、人のゴミを勝手に分別して売る人も多々。

あまり気にしていませんでしたが、隣の家のおばあさんは「私が先に見つけた!」的なことを近所の
おばあさんに怒鳴っている様でした。

仕舞には、私が外出する時、隣のおばあさんが「今度からゴミはうちの玄関の前に捨てて!」と言うではないか。
いや、猫のう●ことか入っているゴミ、他人様の家の前に置けないよ・・・

気質とは

私は自分が島国育ちだから、大陸気質は血が熱いなぁー、なんて思っていましたが、
どうやらこれ、伝染します。笑

気候のせいか、言わなきゃ自分がやられる!と思う防衛本能かわかりませんが、
年々、私も気が強くなっていっている様な・・・

ベトナムではあまり順に並ぶ事がありません。
トイレも、基本ドアの前に並ぶしね。(邪魔だし非効率とは誰も思わないのか)

ガソリンスタンドもバンバンバイクが突っ込んで来るので順番なんて、無い様なもの。

この間もそんなこんなで、ガソリンスタンドに行ったのですが、まあ次は自分の番だろうと
思ったら目の前からベトナム人女性がバイクで突っ込んで来るなり
「40,000ドン分入れて!」とガソリンスタンドのスタッフに叫ぶではないか。
スタッフもそちらを優先しようとするそぶりが見えた瞬間、思わず「私が先だろーが!」と日本語で叫び、
無事に給油される自分。
そしてこれ見よがしにベトナム人女性を一瞥して去る自分。

すっかり自分も大陸気質なのかも・・・
流石にコーヒーを投げたりしない様、気を付けたいと思いました。

画像:写真AC
https://www.photo-ac.com/

たそ

ベトナム、ダナン在住。大学では第一言語がフランス語だったにも関わらず、都内では金融、医療の分野で働き、気付けばベトナム在住。気付けば猫も家族に。気の赴くままに生きるタイプのA型、長女。お酒、旅、食、アニメ鑑賞、アイドル鑑賞‥多趣味な器用貧乏。ホーチミンからダナン異動となり、サーフィンも始めた30代。適当な英語とベトナム語で今日も生きています。

ウェブサイト: https://www.ab-road.net/abgirl/writer/00166/