急な歯痛に役立つツボ~現在進行形

  by 安田 希代美  Tags :  

連休中に歯が痛くなると辛いものです。

普通の医者に休日当番医はあるものの、地方の歯科には当番医が殆ど無い……

歯科休日当番医で検索してみたら、家から通えそうな場所は全部、祝日休みでした。

何で、そこまで調べたかって?    痛いんです。

昨日から歯茎の調子が悪く、今朝から激痛が(^_^;)

昨年の秋にも、同じ部分の根っこ治療したんですケドね。

疲れてくると歯茎が痛みだす傾向……

1月3日に痛くなった時は、5日まで歯医者が休みでした。

で思い出したのが、歯痛に効くツボ。

目頭の下2㎝くらいの所を覚えてて押したら、効きました。

よくよく調べてみると、上の歯が痛い時と下の歯が痛い時は、ツボが違うんですね。

上の歯が痛い場合は、(1)四白(しはく) (2)下関(げかん)

 (3)巨リュウ(こりゅう)というツボを押します。

私が押してたのは画像(1)でしたが、(2)も効きました。

いた気持ちいい!  今ですか?全然痛くないです)^o^(

下の歯が痛い場合は、(4)頬車(きょうしゃ)、(5)大迎(たいげい)という

ツボを、5秒くらい押し、ゆっくり離すを繰り返し3~4分行うのも方法です。

そのときの圧は強すぎないよう気をつけてください。

http://www.itamiclinic.bufferin.net/mechanism/toothache/taisho01.asp

*『バファリン』のサイトより一部引用

もう夕飯を食べましたが、記事書いている場合じゃないかも^^;

例え痛みが消えても一時しのぎです。歯科は治療しないと治りません。

総務省の制度で「福島県復興支援専門員」をしています。 以前は公益社団法人助けあいジャパン情報レンジャー福島・福島県モニタリング公式webサイト「ふくしま 新発売。」記者。 被災地関連の話題を、アポ取り取材から動画と写真撮影、動画編集ブログ文〜Facebook拡散まで一通りこなす他、浪江町役場の情報発信もしていました。 福島県は震災後、間違ったイメージも多く、情報が独り歩きする事もあるようです。県や町の情報発信をする中で見逃しがちな事、広く知って欲しい事に沢山出会い記者経験をwebライターで生かしたいと思いました。25歳の娘がいます^_^;

ウェブサイト: ふくしま復興応援隊 http://fukushimafukkououentai.jp/

Facebook: yasuda.kiyomi