【動画あり】今年も楽しいドラッグストアショーがやってきた!~幕張メッセ~

  by 古川 智規  Tags :  


第17回JAPANドラッグストアショーを取材したのでレポートする。
本祭典は3月19日(日)まで千葉県の幕張メッセで行われ、一般公開もされる。
このうち3つのブースについて紹介する。

【リベルタ】モデルさんが実感!着圧ソックス(4-032小間番号・以下同じ)


株式会社リベルタのブースではいきなりモデルさんによるウォーキングショーが開催されていた。海外メディアも動画を収録していたほどの注目度で、一体何事かと思って見てみると「レグスリム」という着圧ソックスだった。

モデルさんは右足にレグスリムを履き、左足は筋肉を描いたボディペイントで何もつけていない。

足の各所を締め付けてむくまないようにサポートする同商品は一般的に男性よりも足のむくみが出やすい女性には朗報だろう。

モデルさんに話を聞いてみた。
--実際に付けてみていかがですか?

「昨日からつけているんですけど、右足はたしかにむくんでないですね。別の子(記者注・コンパニオン)は、朝起きたら明らかに片足が細くなってたって写メ送ってきましたよ(笑)」

--コンパニオンさんのお仕事はほぼ立ちっぱなしですけど実際にむくんだりするんですか?

「やはりずっと立っていて歩くと言ってもその場だけですから、痛んだりむくんだりということはありますね。CAさんなんかはもっと辛いのではないでしょうか?私は昨日からつけていますけど足や腰が楽になってます」

ということで、丸1日片足だけにつけているモデルさんの足をアップで撮影させていただいた。
この写真をその場で本人に見せて改めてコメントを求めた。
「あ、ぜんぜん違うじゃないですか!はすかしい・・・。でも、他人から見るとこんなに違うんですね。自分でもびっくりです!」
と、自分を見せる立ち仕事のプロが言うのだから間違いないだろう。

なお、一般公開デーではウォーキングショーは実施せず商品展示のみとなるので、気になる方は詳細をメーカーの担当者に聴いてみることをおすすめする。

【コカ・コーラ】爽健美茶に麦味?(5-047)


コカコーラのブースでは、新商品となる白いラベルのコカコーラと、茶色いラベルの爽健美茶が出品されてた。

2つとも試飲ができるので試していただきたい。

白いラベルのコカコーラプラスはいわゆるトクホだ。脂肪の吸収を抑えるという。

茶色いラベルの爽健美茶は、要するに麦茶系の爽健美茶だ。夏に向けてなぜか冷たい麦茶が恋しくなるが、それにピッタリのお茶だろう。
こちらは機能性表示食品で「体についた脂肪を減らす」機能があることが報告されている植物由来の機能素材が含まれるという。
飲んだ感じは透明感のある麦茶という感じで、非常に飲みやすかった。ペットボトル1本なら一気に気持ちよく飲めそうな感じだ。

【エステー】サービスとはいえいくらなんでも!(08-004)


ムシューダや消臭力でおなじみのエステーのブースは今年も開催するミュージカル「赤毛のアン」のミニ公演をはじめ、消費者向けの自社製品プレゼント企画が「持ってけ泥棒!」状態で太っ腹を見せた。
CMでおなじみの「ムッシュ熊雄」も来場するようなので、記念撮影も可能だろう。なお、胸の白いほころびは「虫食い」の被害痕らしい。芸がこまいかい。

数あるプレゼント企画のうち、製品つかみ取り大会の流れを見てみよう。
つかみ取りに参加するためには、まずじゃんけん大会に参加してその権利を獲得しなければならない。とはいえ、権利者は数名で2回戦も行われていた。つまり、ある程度残った人は全員「権利者」となることができる。この時点でゆるい。

つかみ取りは大人は片手、子供は両手の使用が認められる。が、つかむというよりは「すくい取る」が正解で、穴から出てしまえばこぼれようが落とそうが、エステー社員総出で袋に移してくれる。ゆるすぎる。

ビニール袋いっぱいになったエステー商品を手にした権利者は「実用性があるものばかりを、こんなにたくさん頂けてうれしいです!」と喜びを隠せない様子だった。
最後にもっとゆるい香り当てクイズ大会の模様を動画でご覧いただこう。

■第17回ドラッグストアショー
https://youtu.be/eCxfvkPQ5l0

見て楽しい、もらってうれしい、お得でためになる最新の情報をゲットするために週末のお出かけ地に加えてみてはいかがだろうか。
一般公開日3月18日、19日とも10時から17時まで、入場無料。

※写真・動画は主催者からプレスパスを得てブース企業許諾のもとですべて記者撮影・収録(一般撮影は原則禁止)

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje