【フジコのほっこり*週毎弁当#05】

ひな祭りの歌を間違えて覚えている娘

日曜日におひな様を出して飾ったときのこと。
娘はおひな様が大好きで、日曜におひな様を飾ろうねと約束していたので、朝から楽しみにしている様子。
保育園で毎月歌を「今月の歌」と2曲ぐらい朝のおやつの後に歌っているらしく、最近はひな祭りの歌を歌っているようで、
保育園の行き帰りに口ずさんだりしています。
日曜も朝から歌っていて、しっかり聞いてみると、「ごーにんばやしのふえたいこー」の所が、
「ぼーみんばやしの」になっていました。その時はまあ可愛いもんだ、とそのまま聞き流したのですが、
夜お風呂で歌っているときも「ぼーみんばやしのふえたいこー」と歌っていたので、
「すーちゃん、五人ばやしだよ。ごーにんばやし」と訂正すると、
保育園で習ってきて自信満々な娘は「ぼーみんだよ、ぼーみん!」とゆずりません。
つい「おひな様かざってるところの下に五人演奏家がいるからごーにんなんだよ」と私が言うと、
「ちがうよ、ぼーみんだよ」と反抗する娘。
「じゃあ、ぼーみんばやしって何なの?」と聞くと、「ぼーみんっていう林だよ」と娘。
ぼーみん林、、、どんな林だろう。外国かなあ。ボーミン林。外国だな。

日体大出身という異色の経歴をもつ、ほっこりおまかせイラストレーター。2020年東京オリンピックに向けて、自由国民社から出版の優しい気持ちになれるおもてなし本「外国語ができなくてもおもてなしできる」のオールイラストを担当。およそ300カットのイラスト満載のおもてなし本は絶賛販売中で、重版出来! 6歳の娘と2歳の息子の日々の育児をイラストで綴ったほっこりブログ「ふじだな」をゆるく更新中。児童指導経験を活かした幼児親子向けのワークショップ、イラストや似顔絵のご依頼、スポーツや子育て関係の取材以来など、イラストとデザインを使ったお仕事のご依頼を幅広くお受けいたします。お問合せはウェブサイトより、お待ちしております。

ウェブサイト: http://fujico.konjiki.jp/

Twitter: @fujico_co

Facebook: fujico.fujidana