ベンちゃん演じるスーパー会計士がカッコイイ「the accountant」

  by Yukie Shibasaki  Tags :  

脚本が「ジャッジ 裁かれる判事」のビル・ドゥビュークだということで期待を寄せていた「the accountant」は期待以上に面白い作品であった。

主人公が“会計士”という映画は初めて観た。 あまりないよナ。(笑)  さらに自閉症という設定なので、とても珍しいタイプの主人公だ。 よく思い付いたもんだ。

予想外だったのは、アクション(というかバイオレンス)の多さ。 特に農家夫婦宅でのクリス(ベン・アフレック)VS 殺し屋のバトルには度肝を抜かれた。 で、その後間髪を容れずにデイナ(アナ・ケンドリック)宅でのバトルになる流れがスゴイ。 クリスがデイナを助け出すため、バッタバッタと悪人たちを倒すシーンはかっこ良くてキュンとなった。 やっぱり男は強くなきゃね。

ベンちゃんってイイ俳優だよね、って改めて思った。 スルーしていた「バットマン VS スーパーマン」もレンタルしよっかナと思えたよ。(笑)

最初はクリスのことを捜査していたキング(J・K・シモンズ)が、後半になって突然クリスとのつながりを語り始めた時はビックリした。(笑)
シモンズは「ジャスティス・リーグ」に出演するみたい。 ベンちゃんと仲良くなったんだネ。

ブラクストン(ジョン・バーンサル)がクリスの弟だと、どの辺りで気が付いたかで洋画通レベルが分かる!?  Yukieは最初からブラクストンの悪役程度に「ムゥ・・・?」と思っていた。 殺し屋という設定なのに残虐なことをするシーンはなく、どちらかというと“脅し屋”の様な感じだった。 クリスが童謡を歌うのを聞いて顔付きがおかしくなったので、「アッ、コイツがやっぱり弟だ!」と思った。(笑)
ブラクストン役のバーンサルは「フューリー」に出ていた人なんだね。 「フューリー」では粗野な人物を演じていたが、今回はまた全然違う演技を見せてくれた。 TVシリーズの「デアデビル」や「ウォーキング・デッド」等にも出ているようだし、結構幅広くこなせる俳優さんなのかもね。

メディナ役のシンシア・アダイ=ロビンソンは、顔立ちがちょっぴりアンジェリーナ・ジョリーに似ていると思った。 アンジーを黒人系にしたような感じ!?  
メディナはキングに弱みを握られ、クリスの調査に没頭することになる。 でもその弱みとは“姉にまやかしドラッグを売っていた売人に焼きを入れたことにより少年院に入っていた”という情状酌量の余地がある過去。 そんな感じで登場人物皆にドラマチックな過去があるのだ。

あとは「ヘルボーイ」のジェフリー・タンバーはちょっと老けたなぁと思ったり、ジョン・リスゴーが悪い役をやることもあるんだなぁと思ったり、アナは小柄だなぁと思ったり。

子役について
幼少期のブラクストンを演じた子役、ジェイク・プレスリー君は二枚目だった~。 一言もセリフはなかったが、印象深い演技だった。 映画初出演とは思えない!  クリス役のセス・リーとジャスティーン役のイジー・フェネックは演技経験があるようだが、二人共見事だった。 ネットで見付けた、イジーの赤いメガネ姿がかわいすぎる。(笑)

(今作はフィクションだが)クリス父の“息子を優しくない環境の中で生きて行けるようにする”教育は正しかったと思う。 それとハンディキャップを持つ少年が、武道を習うのはイイことだと思った。 父がクリスの盾になって死んでしまうシーンで泣いてしまった。 後から考えると、ちょっとドラマチック過ぎないか!?って感じだけど。(笑)

ラストでクリスのマネージャーが神経科医の娘さんだったと分かり、「そうだったのか~」と思いつつ、何だか涙ぐんでしまった。 2人で裏社会の金を洗浄していたってワケね。

ギャビン・オコナー監督は、なかなか手堅い演出をするのだなと思った。 他の作品も観てみたい。
それと編集も良かったんだよね。

激しい銃撃シーン多め、死体も多め、でもラストにほっこりできるというのは何ともビル・ドゥビュークマジックだなァ。 彼は「ジャッジ~」でも“父と息子”について描いていた。 主人公に兄弟がいるのと、兄弟の中に障害を持つ人物がいるのも共通している。 ドゥビュークは自分の父親に、強い思い入れがあるのでは?  自分の兄弟(あるいは幼馴染とかいとことか近しい関係の人)に障害を持っている人がいるのでは?ナド、色々思いを馳せてしまったよ。 ともあれドゥビュークはYukieの注目している脚本家の1人なので、次の作品にも期待している!

というワケで「the accountant」は、全米で1位になったのもナットクな快作なのである。
まだの方はぜひ観て欲しい。

Yukie Shibasaki

現在http://yukieshibasaki.cocolog-nifty.com/blog/でブログを書いてます。良かったら見に来てください!