あなたのお子さんもコレでテニスに夢中になる!

  by マリカ  Tags :  

今年1月、テニス全豪オープンでの錦織圭選手のベスト8進出で日本中が沸き、最近では彼の出演するユニクロのCMが放映されるなどの影響で、日本のテニスキッズはだいぶ増えたのではないでしょうか。

とはいえテニスはサッカーとは違い、小さな子供がやりたがるスポーツではなく、親がやらせたいスポーツなのです。テニススクールに入れてはみたものの、本人のモチベーションが上がらない、とお悩みの親御さんはたくさんいることでしょう。

そこでわたくし、「『テニスの王子様』を見せると子供がすごいやる気になる」との確かな筋からの又聞き情報をもとに、当時幼稚園年長の息子で実験してみました。

 

……もちろん効果テキメン。アニメであれば題材は何であれ、子供をひきつけるようです。男の子であれば特にカッコつけたいという思いが潜在的にあるため、この主人公・越前リョーマ君のクールさがたまらないのでしょう。息子は『テニスの王子様』にハマって以来、テニスの日には彼にならって必ず白いキャップをかぶり、コーチがいない場所ではかたくなに片手バックハンドにトライします。※いまどきスクールでは基本的に両手バックハンドしか教えません。コーチの前で片手バックハンドなんてやったらコート外に立たされます

 

『テニスの王子様』、現在は放映されていないようなので、DVDレンタルなどでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにこの越前リョーマ君は、ラリーの途中でどこからかいきなり10球に増えたボールを一度にすべて打ち返す、というスゴ技を習得しています。

あなたのお子さんがそれをまねて3球同時に打ち、当然3球ともあらぬ方向に飛散するのをただ眺めるという無駄な時間を過ごすこともあるかもしれませんが、暖かい目で見守ってあげましょう。

 

何よりモチベーションが大事なのです。

 

画像引用元;『写真素材 足成』http://www.ashinari.com/

少数派的思考をもつマリカのフィルターを通して、広く浅くライトにお伝えしていきます。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/gokuokuilluminator/ http://ameblo.jp/dirty-rich-beautiful/

Twitter: maricasama

Facebook: maricasama